見出し画像

30代半ばにして

だいぶ久しぶりの投稿です!

自粛生活から復活して、家事と育児と体調と仕事が同時に来てギブしてました。笑

やっぱり私には「無理」が無理だったっていう。苦笑

無理ができないって、世間的にとても生きづらいんですけど

良いことも見つかったんですよ。(やっと)

「こうなってほしい、ああなってほしい」

「こうであるべき、ああであるべき」というのがあると

どうしても体が力むんですよね。

どんなに器が広い人でも、力むことってあると思う。

Twitterで「ネイティブ・アメリカン」の名言botみたいなのをフォローしてるんですけど

私が大好きな「ホ・オポノポノ」や、とあるビジネスユーチューバーさんと似たこと言ってて、すごく感動したというか

やっぱりそれに尽きるって感じでした。

その言葉が

「人は「力」ではなく「責任」を持っている。」

みたいな事を書いてたんですけど

私が大好きな「ホ・オポノポノ」も、責任を持つことから「ありがとう」を唱えることを訴えていて

また最近、とあるビジネス系ユーチューバーさんがお金持ちの社長はこれをやってるって言ってたんですけど

「原因自分論」ってあるらしいですね。

このように私の場合

どこに転んでも、まずは「自分」からっていう考えにぶち当たります。

どこに逃げようとしても、まずは「自分」からよ、と言われてる気分 笑

それでも

どんな時も責任を持って感謝をするって難しいんですよね。

100パーセント相手が悪い時ってありますもん。とばっちりとか!

人生最悪な事があった時に責任を持つとか、感謝するとか

そんなの出来るか~!ってなって、半信半疑でなかなか信じきれなかったんですけど

責任もって「ありがとう」を心の中で唱えた時から人生が変わったというか、あるべき所に戻るんですよね。

どんどん人生が安定してきてるのがものすごく分かる。

何事にも責任をもって感謝をする。

これは人生最大の発見でした。


あと、30代半ばにして自分が「発達障害」であることが判明して

そのお陰で、今まで謎のままだったことが全て腑に落ちて

お薬もらって精神的にも安定してきてるので、本当に感謝です。

この辺は賛否両論かもしれませんが、自分に必要な事が巡ってきていると実感しています。


少し前だったら、自然派の私が病院に通うのは本当に考えきれなかった。

責任を持って、心の中で「ありがとう」を言うようになってから

とんとん拍子で引っ越しも引っ越し費用も準備できたり

仲悪かった人と仲良くなったり

週二日仕事するだけで生活ができるようになったり

病院行って今までの謎が腑に落ちたりと、様々な軌跡を味わってきたんですが

もちろん、トラブルがなかったわけじゃない。

トラブルが起こる前も、起こった時も、起こった後でも、

気づいたときに責任を持って「ありがとう」を唱えることで

心に平和が戻って、現実が良い方向に傾いてます。

お陰様で

いつどんな時も「責任」を持って心の中で「ありがとう」を言う習慣をつける意識をしている今日です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでくれてありがとうございます✨頂いたサポートは子供たちの教育費、活動費にさせて頂きます✨✨