見出し画像

梅雨の合間のピクニックランチ

 久し振りに、晴れた。カーテンの隙間からチラリと見える青空に、いてもたってもいられなくなり、外でお昼を食べようと車を走らせた。目的地は最近ニュースで紫陽花が綺麗だと言っていたボタニカルガーデン。水筒にはアイスコーヒー、そして途中のお気に入りのパン屋さんでサンドウィッチを買っていざピクニックランチへ。

 しかし、気分も上々にボタニカルガーデンまで来ると、車がいっぱいである。あぁ、忘れていた、今日から世間は4連休ではないか!悲しいかな、休業中の為、度々カレンダー感覚がなくなっている模様。そして今日はどうやらサマーマルシェなるイベントも開催されており、その分人出も多い様だ。これは、お一人様ピクニックランチを楽しみに来た私にはつらい状況である。園内は広大だから、入り口を抜ければ空いているかな、とも思ったが、混んでいる所はまだ気になるので、少し先にある七北田ダム湖畔公園を目指すことにした。

画像1

 駐車場には車が2台あるだけで、こちらはいつも通り空いていた。七北田ダムの見晴台と、2〜3分あればぐるりと回れてしまう小さな公園が併設されている。緑が気持ち良い。ほとんど人もおらず貸し切りと言う贅沢さ。少し散策して、木陰のベンチでお昼にすることにした。外で食べるご飯って、なんでこんなに美味しいのだろうか。

画像2

 初めて買ったカプレーゼサンド(いつもはフレンチトーストのBLTサンドが好きで買うのだが、今日は売り切れていた…… )とレモン風味のクリームパン。トマトにモッツァレラチーズ、バジルソースが美味しい。この近所のパン屋さんは、コロナ禍になって時間が出来てから通う様になったのだが(出社していると営業時間が合わない)、どのパンを食べても美味しい。そして、今日も帰りがけに「いつもありがとうございます」と声を掛けてもらって、それだけで食べる前から気分は上がるものである。

画像3

 みちのく潮風トレイルや宮城オルレを歩いていると、お昼はどうしても行動食をさっと食べて、歩き終わってからお店でご飯、と言うことが最近多かった。ちゃんと座って、ゆっくりとピクニックランチをしたのは、いつぶりだろうか。お外ご飯は、やっぱり気持ちが良いし、とびきり美味しく感じてしまう。ついでに言うと、お外ビールも大変美味しいが、今年はまだ味わえていない。車があると、キャンプをしないと中々出来ないのが残念である。

画像4

 このnoteを家に帰って書いている今、外からはまた雨音がして来た。さっきまではあんなに青空だったのに。今年はいつになったら梅雨が明けるのであろうか。やっぱり、雨が続くと、気持ちが少し沈んで来てしまうと思う。たまに晴れ間があったら、お外に出てピクニックランチ、気分転換にとってもおすすめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?