見出し画像

自分への投資の話

さて、ネイリストの資格を取得するにあたっていくらかかるのか。どの級を取得するのかによって変わるが、一般的なスクールに通えば最低100万円はかかるのではないだろうか。最近は通信教育もあり、通信教育であれば10万円前後であるみたい。

私が今まず取得したいと思っているのは、2級と中級。行こうと思っているスクールは個人スクールなので、最初に必要な資材や道具等も全て含めて約40万円となっている。もう約6年専業主婦。独身の時にちゃんと貯金してこなかったから、自分の貯金なんてほんの少ししかない。(ほんと独身の頃の自分に往復ビンタしたい。)数年前に家を購入したため、家庭の貯金に余裕がある訳ではないし、なにより家庭の貯金を自分自身の投資に使うわけにはいかない。

じゃあその40万、どうするのか。

ここで、さっきは往復ビンタしたいと思った自分だけど、少し褒めたい。実は長男出産後、家でなにか出来ないかと思い、ハンドメイド販売を始めた。一作目はオヤジのような姿の我が子を見て、その姿をキャラクター化してブローチにしたのだけど、それを購入してくれる人がいた。

嬉しくて他にも何か作りたい!と思い、セミオーダーで名前を入れるブローチを作った。そしてこれが、販売サイトのオススメ作品に取り上げられたり、なんとそのサイトのTVCMにも採用された。出番は一瞬だったけど、ハンドメイドブームとCM効果に乗っかって、ブローチは毎日たくさんの人からの注文を受けた。乳児がいたので、お昼寝の隙や夜寝た後に作り続けたので、毎日寝不足。お礼のお手紙にも書いた覚えのない文字があったりして、慌てて修正することもあった。

現在はだいぶ落ち着いて、本当に毎月のお小遣いになるかならないか程度だけども、その時の貯金が少しあった。これをネイルスクール代に充てることができる!

本当は、家族のもしもの時にとっておいたお金。いくら自分が稼いだお金でも、これからお金がかかる、今でもかけてあげたい子供達ではなく自分自身に使って良いのか。その葛藤は今でもある。自分自身の貯金がゼロになる。その不安も消えない。

ただ、ハンドメイド販売で得たものは収入だけではなかった。

始めないと、始まらない。

そんな簡単な事を、身を以って実感した経験。その経験を得られた事は私の人生の中でとても大きいものだった。今まではどちらかというと頭でっかちで、考えすぎて踏み出せない事も多かった。でも、踏み出さなければ失敗することもないが、成功する事もないのだ。

大事なお金だからこそ、大事に使いたい。
自分の逃げ道を作らないためにも。

次は、なぜネイリストなのかの話。

\読んでくれてありがとうございます/