見出し画像

iPhoneの中

撮りためたビデオを見返してみると、
娘の動画がほとんどなのだけど、
とりわけ食べてるところが多い事に気づく。

一昨年入院していた時の娘の動画はほぼほぼ食事風景だった。

着ているパジャマが違うだけで、どれも同じような動画だけど、見入ってしまった。

娘は手の振戦がある。
集中するとスプーンを持つ手先がプルプル震えている。

手先が震えてるのは集中してる証拠だから、真剣になってると思うとついついカメラに手が伸びる。

スプーンで食べれるようになったんだなぁ。
ごはんばかり食べてる。
あ、違うおかずにも手のばした!

なんともかわいくて、かわいくてたまらない。

ただの親バカだと言ったらそれまでだけど、

いいでしょ。親バカだって。親バカ最高よ。


めちゃくちゃこぼすから、途中手伝いたくなる衝動を抑えて、とっさに出しかけてひっこめる私の手も度々登場する。


毎日余裕がある日ばかりではなく、つい手伝いすぎてしまい反省することもしばしば。


入院して病室にいる時は、しっかりと向き合っていられた気がする。


食事の時間なんていくら時間がかかるからといって、1時間もかからない。そんなにも娘の集中は続かないし、無理矢理に集中させようとは思っていない。
(途中で遊びモードに入ってしまうともっと時間かかる時もあるのだけど)


同じ時間なのに、病院に仕事にとそれはそれで忙しかったはずなのに、日常に戻ると急に出来なくなるなんて不思議だ。


忙しい毎日の中で、娘が食事に集中できる時間、環境を作ってあげることも大事だけど、


私自身がどんな在り方で娘との時間を過ごしているのかだなぁ。
と思った1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?