見出し画像

言葉は新陳代謝する

「言葉は新陳代謝する」

高校のときに国語の先生に言われました。

・ら抜き言葉ってどうなの?
・「日本」は「にほん」なの?「にっぽん」なの?

とか、言葉の正解ってなんだろう、っていう問いへの
答えとして、
「変化」があることを知りました。


新陳代謝という思考は
ものごとを受け入れやすくする。

この言葉は、感覚的な答えと従来とか慣習的な答えとの間で
ギャップがあるときに、やわらかくなれる。

新陳代謝とは、
生きる中での有機的な変容で、
進化ほどアグレッシブではなく
老化、退化、という向きではなく
変化ほどエネルギッシュではなく
きわめてナチュラルな現象。

人間や自然にまつわる物事の変化を
どう捉えていくか、自分はどう扱いたいか

これを考えるようなときに思い出します。

新陳代謝を思うと、いろんな刺激は
吸収して生かそうっと!って思えます。

コピーライター的性分としては、
新語集めが趣味です。
できあがる「年間新語リスト」は、
下手に一年総括を書くより年間レビューとして機能します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?