見出し画像

噂のノマドニアに参加してみた

こんにちは!バリ島5期のみっちゃんです。
今回は私が実際にノマドニアに参加した体験談をお話しします。
この記事を見て少しでもお役に立てれば嬉しいです。
お得な情報を下に掲載していますのでぜひ最後まで読んでください!


ノマドニアとは

「そもそものノマドニアって?」と思う人も多いと思います。

ノマドニアとは「ノマド×キッザニア」をかけた
造語で、
1ヶ月で10職種を体験する海外ワークショップです。

ノマドとは、もともとはフランス語で遊牧民や放浪者を意味する「nomade」を語源とした言葉です。
遊牧民のように、決まった場所に定住せず、職場を変えながら働く人をノマド(ノマドワーカー)と呼びます。

ノマドに参加した理由

私がノマドに参加した理由の1つは旅行をしたいからです。
会社に勤めていたら自由に旅行するのは難しいですよね。
当時、福祉施設に勤めていた私はなおさらです。
でも私は1度思いたつとすぐに行動に移したいので、家に帰り、いつものように何気なく調べていたら「海外ノマド」という働き方を知り、気になって調べると「ノマドニア」に出会いました。

好きな場所で好きな時に働ける
10の職種をつまみ食いできる

1つの職種を学ぶのではなく、つまみ食い形式で学べるのは飽き性な私にとって最高の出会いでした。

ノマドニアでの1ヶ月

体験できる職種

私が参加したバリ5期の回では

1.webライター
2.リモートアシスタント
3.動画編集
4.webサイト制作
5.webデザイン
6.SNS運用
7.オートメーション
8,コーチング
9.アニメーション制作
10.コミュニティマネージャー

これらの10職種が1か月で学べます。

ノマドニアの1日

1日の流れ

7:00  起床 
8:00    朝ごはん 
9:00     講座開始
12:00   講座終了
12:30   ランチ
13:00   課題取り組み
18:00   メンバーと夜ごはん
21:00   宿泊先のホテルに帰る
23:00   就寝

講座のある日はこんな感じで過ごしてました。
講座は1日中ではなく、午前中の3時間だけです。午後からは各自それぞれカフェに行って課題をしたり、マッサージに行ったりと時間の使い方は自由です。

メンバーとカフェで雑談

参加してよかったこと

人との繋がりが得られた

日本にいる時は同じ考えの人と出会う機会がなかったのですが、ノマドニアに参加してみて、同じ価値観を持っている人たちに出会えたことが最大のメリットです。
そしてノマドニアには日本最大級の海外ノマドコミュニティがあります。
困った時にはいつでも相談できたり、お仕事の機会も得られます。
1人で0から始めるよりも断然近道です。

好きがわかる

10の職種をしていくうちに好き嫌いがわかってきます。
ちなみに私は今まで1度も触れたことのないアニメーション制作が1番楽しかったです。
他にもデザインの講座が楽しかったとか、リモートアシスタントが向いてそうという参加者もいました。

ノマドの暮らしに現実味をもてた

実際にノマド生活をしている人が目の前にいると、どうやって仕事を取っているのか、どうやって生活をしているのかなどの生の声を聞けるので、だんだんと私にもできるかもと思えるようになりました。

ワークショップ後にメンバーとランチ

気になる費用は?怪しくないの?

まずは参加費について

これは公式にはオープンにされていません。
ノマドニアの公式LINEに登録をすると確認ができるので、気になる人はまずは登録してみてください!

本当に大丈夫?

大丈夫です。怪しいと思うくらいならそもそも参加してないし、この記事も書いていません。
ワークショップが修了後もサポートしてくれるので体制は充分です。
経験者が言うのだから、安心してください。

注意してほしいこと

この講座を終えたら必ずノマドになれるという保証はありません。
ノマドニアは、向き不向きを発見するワークショップです。将来を考えるきっかけは与えてくれますが自走しなければ何も始まりません。
※ノマドの働き方の後押しは全力でしてくれます。
逆に言えば、必ずノマドになる必要はありません。会社員に戻ってもいいし、ノマドニア後の進路は人それぞれです。

最後に

私はノマドニアに参加して本当に良かったと感じてます。ノマドニアを通して自分の中でなにかが固まったような気がします。

「ノマドニアはおすすめだから絶対参加した方がいい」みたいな強制はしません。参加するかしないかは自由です。ただ、この記事を読んで少しでも興味が湧いたならそれだけでも嬉しいです。

お互い自分だけの最高の人生にしましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

講座修了毎に撮る集合写真

興味のある人は

もしノマドニアが気になったらぜひ説明会に参加してみてください。
説明会は定期的に開催されており、参加するだけでもokです。強制勧誘などはなく、具体的な費用などの気になることを教えてくれます。

そしてここからが超重要です!
説明会参加時に「 bali590 」と入力すると実際にノマドニアに参加するとAmazonギフト券3000円がもらえます!
ノマドニア公式ページはこちら>>>https://nomadnia.net/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?