見出し画像

自分の '器' 以上のことはできないから、出来事は楽しんでおもしろがる


自分が一番、強い立場になると威張る人。
私の父親は家の中でそうでした。
社会の中でもあるよね。
職場で立場の上の人間が下の人間に威張る。


ある意味
自分のいいように振る舞えるのだから
それを良い方に利用して
いくらでも愛で人を巻き込んで
明るく楽しく面白い空間を作り出すことが
できるのになぜ、威張り、怒り、イラ立ち、不機嫌になるのか?


傍から見ていて
何もかも手に入れていて
人からも羨ましがられていそうなのに
いつも不機嫌だったり、怒っている人もいます。

どうしてなのか?


社会的立場
お金
結婚
家族
自分を取り巻く環境…

手にしたら手にしたで
それらを持ち、維持していくという
次の度量が試されるワケで…。


何かを手にしても
自分に '器' がなければ、その様々なモノを
大切に楽しく育んでいくことはできない。


だから不機嫌になり、苛立つのです。


自分の '器' ってどのぐらいのものだろう?と、自分に目を向ける。


日常の中で
「あ、私こんな事を咄嗟でできるなんて相当、優しい」とか(笑)

「うわ、私こんな事に対してイラついてしまうのか!?」とか(笑)

自分の '器' を図れる事象が沢山ある。

日常の中の出来事は
'試されているな〜' と思うと
どう解釈して、どう攻略するのが
自分を高められるか?って考えると
単に不機嫌にならずに済み、打開策を見つけるキッカケにもなる。


物理的なものもそう。
お金を手にしても浪費してばかりなら
お金を持てる・維持するという器はないしね。


私自身も自分の '器' を大きくすべく
日々、精進。
修行の毎日だと思っています。


本当にカッコいい人と
カッコつけているだけの人の違いは
一目瞭然。


どんな人に憧れ、素敵だなぁ〜と感じるか?
想像力を最大限にして
そんな人に自分がなれたら最高よね♡


変に力まず、無理をせず
自分の持つ '器' の中で
徹底的に楽しくおもしろがって生きれば
おのずと '器' は大きくなっていく。


そんな自分をイメージしてみるのも
楽しいよね!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?