見出し画像

苦手なものを導入してみたらQOLが向上した話

これまでの人生、ずっとイヤフォンが苦手でした。

耳を塞ぐ感覚。他の物音をさえぎって、自分の世界に入る感じ。そもそも耳の穴に異物を入れる行為。

なんかもう生理的に無理です、のレベルで苦手でした。

イヤフォンしながら街中を歩いてる人、ランニングしてる人、そんな方々を異次元の世界を生きている人として見てました。

Instagramの育児系アカウントで、子どもの寝かしつけの時間を有効に使うために、片耳にイヤフォンをつけて何かしら聞くみたいな投稿を目にしたことがありますが、そんなのとんでもないって感じでした。


それがここ1ヶ月弱でガラリと変わりました。

「イヤフォンはじめました、2023春。」

そうです、そうなんです、一生導入する日が訪れることがないはずだったイヤフォンを購入してしまったのです。

そしてそれを今とてつもなく愛用しております。

貴様裏切ったな!と、アンチイヤフォン民族の方々に罵られてももう謝ることしかできません。ごめんなさい。こんな私をどうかお許しください。

きっかけは、遡ること1ヶ月ほど前、尾石晴さんのオンラインヨガを申し込みたいなと思っていた時のこと。

オンラインヨガの時間は、毎週月・水・金曜日の朝5時半から20分間。

息子が朝方ちょこちょこ目を覚ますことがあるので、どこかの部屋にこもってしまうと気づけなくなる。寝室の隣がリビングなので、リビングでするにしても音出せない。

消音にすれば良いかと思ったが、Zoomは完全に音を消せないことに気づく。

ということで、これはもうイヤフォンに挑戦するしかない、と。

ちょうど少し前にテレビで、耳を塞がないタイプのイヤフォンが紹介されていたのをたまたま見ていたので、これだ、これでいけるかも、となりました。

しかし、その時のテレビは何かをやりながらなんとなく流れていた状態だったので、商品名などは全く記憶になく、とりあえず電気屋さんに見に行くことに。

イヤフォンコーナーに到着してすぐに、耳にかけるタイプを発見。


テレビで流れていたのがこの商品かどうかは不明だし、きっとこれ以外にもあったんだろうけれど、時間に追われて駆け足で入店してチャチャチャっと辺りを見渡した感じ他に見当たらず、試着した感じしっくりきたので、こちらに決めました。

(ちなみに楽天の方がお手頃価格だったので、そちらでポチッと購入しました。某電気屋さんごめんなさい。)

これで晴れてイヤフォンの民となることとなったのです。


そこから、イヤフォンはどんどん私の生活に介入してきます。

これまで、家事をしながらYouTubeやVoicyを流すことが多かったのですが、家族がいるときは流せませんでした。

なので、流せるのはキッチンやリビングに一人でいる限られた時間のみでした。夫が単身赴任になってからは、ほぼほぼ息子と二人なのでだいぶ時間が減りました。

それがイヤフォンがあれば、家族がいてもYouTubeやVoicy聞ける。(よくよく考えてみたら、音ありで流しても良かったのかもしれませんが、息子にYouTubeなど画面を見せることを極力避けているのでそうなりました。)

この時、ちょうど読書時間を増やしたいと考えていたのもあり、オーディオブック等で耳で読書できることになるのは大収穫でした。

そこで、毎朝息子が起きるまで家事をしながら耳で読書をすることにしました。日にもよりますが、毎日1時間近く読書時間が増えました。

朝イチのインプットは脳みその芯に差し込んでくる感じがあり、1日の始まりを有意義に過ごせている感覚が心地良いので、今後も続けていきたいと思っています。

あらためて便利な時代に生まれたな、ありがたいなと感じました。

それではまたー!

#イヤフォン #ワイヤレスイヤフォン #尾石晴 さん #QOL
#育児 #読書 #アラフォー #みいる

この記事が参加している募集

やってみた

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?