見出し画像

2023年の抱負::ヘルシーに生きる

明けましておめでとうございます。MEGANです。今年もどうぞよろしくお願いします。ちょうど自分の時間が丸1日取れた(歓喜)ので、昨年の振り返りと、今年の抱負を考えてまとめました。昨年の目標も併せてどうぞ。

2022年のまとめ

主な出来事として「仕事復帰」「育児と仕事の両立」「仕事で初めて感じる肯定感」がありました。私の社会人人生を、大きく揺るがす、とっても大事な出来事。


転職する、仕事を絶対辞める。そんな想いで仕事から復帰し、上長との数々の面談を経て、私は少しずつ氷のようだった心が溶けて暖かくなっていくような感覚を知った。
自分は「期待されてない」「評価が低い」。感情ではなく、給料で生々しくその事実を見続けるのは、私を全否定するのに十分だった。
それを、少しずつ居場所を作ってもらえて、「MEGANらしい」に期待してもらって、役割が見えてきて、自分からこの仕事をしよう、あの仕事をしよう、と視野がグーっと広がった。

こんなふうに心が暖まることなんて、今までなかったから、とても新鮮で、いつも前向きでいられた。

復帰して3ヶ月の間だったけど、私が今まで見てきた仕事について、仕事を通じて成長することの新たな側面を知った。自分の仕事だけでなく、組織をより良くしよう、そんな想いが湧き出て繋がっていくような感覚に、私はいつも胸がドキドキしていた。
「やめなくても良いんじゃないか」そんな想いも何度もよぎった。けれど、私はそれをバネにして、新たな自分に期待することすらできた。とても貴重な経験、そして大切な仲間たちだった。本当に感謝している。

2023年は「ヘルシーに生きる」

様々な配慮をしてもらい、私の居場所も生きやすさも、周囲の理解があったから実現できた。これを、いつでもどこでも実現できるよう、努めたいと思う。

2022年で目標を立てたとき、ビンゴ形式でまとめたものを、振り返ってみるとこんな結果になった。

2022年の人生ビンゴ

事業に着手する・・・はできたが実現はできずに終わり、まだまだ課題が残った。
けれど、思いの外◯がついたのは、無理をせずに自分の生活の地盤を固めることができたからだろう。

これを踏まえて、2023年バージョンもやってみることにした。

これが2023年の人生ビンゴだ!

2023年はズバリ心も体もヘルシーに生きることにした。自分の生活の地盤を固めた2022年、今年はより豊かに内側を創っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?