見出し画像

ライター|Saayaへの仕事依頼について

はじめまして、ライターのSaaya(さあや)です。

2021年4月より徐々にライターとしての活動を開始し、2022年2月に個人事業主として開業。現在は専業ライターとして、Webコンテンツの記事制作などを行っています。

※2024年2月14日まで「min」として活動しておりました。

こちらのページでは、経歴や執筆実績、執筆できるジャンルや連絡方法などをご確認いただけます。

(最終更新:2024年2月16日)


職務経歴

▽2016年3月:京都教育大学を卒業
小・中・高一種免許状取得
▽2016年4月〜2019年3月:私立高校国語科教員
担任業務/教科指導・受験指導(主に現代文)/クラブ指導など
▽2019年4月〜2020年10月:一般企業(教育系メディアサービス運営)
メディア運営・CS/記事執筆/営業事務など
▽2020年11月〜2021年3月:大学事務(非正規)

▽2021年4月〜 クラウドソーシングを中心にライター業を開始
業務と学習を行いながら、フリーランスとして生きる道を模索
2022年2月 フリーランスライターとして開業
※インボイス登録済

現在担当中の主な媒体・お仕事

・医療情報サイト、情報誌
ドクターズ・ファイル、頼れるドクター他)
・トレンドニュースサイト
STRAIGHT PRESS
・オウンドメディアなどのSEO・コラム記事執筆、構成作成
(広告代理店からの業務委託)
・教育系メディア

仕事としてできること

記事企画・構成作成
執筆(取材音声に基づくインタビュー記事作成を含む)
入稿・装飾
画像選定・編集

得意なジャンル

・教育、学習に関する内容

大学時代の塾講師経験(4年)、新卒から3年間の教職経験・国語科の指導経験、教育系IT企業での経験を生かした、教育系記事の執筆が可能です。これまで勉強、学習法、受験、言葉の使い方など幅広く執筆してきました。以下の記事は、私の「国語」という教科に対する考え方をまとめた記事です。

また、大人の学び直し・資格取得などに関する記事についても執筆実績があります。詳細は、お問い合わせいただけますと幸いです。

・ローカル情報(福岡、関西)

現在、在住している福岡県のローカル情報メディアでの執筆経験があります。特にグルメ、観光、トレンドに関する内容が得意です。以下の記事は、担当した中で特に多くのPVを獲得しています。

また、大阪にも20年以上在住しておりましたので、関西エリアの情報にも知識があります。

・取材音声をもとにしたインタビュー記事

取材音声をもとにしたインタビュー記事についても、2年以上の執筆実績があります。取材音声をいただければ、構成作成から対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

(例)企業サイトにおける、自社サービスの導入事例紹介(「取引先やユーザーなどへのインタビューは自社が担当したいが、記事執筆は任せたい」といったご要望にお応えしました)

・その他

オウンドメディアのSEO記事・コラム記事については、幅広いジャンルに対応しております。一度ご相談いただけますと幸いです。

過去に執筆経験のあるジャンル・KW
・観光情報
・ビジネス系(起業、人事、建設業、電子帳簿保存法、インボイスなど)
・美容
・転職
・大人の学び直し(資格取得、習い事、記憶術など)

※受注が難しいジャンルもございます

ライティング実績(サンプル記事)

公開許可をいただいた記事はこちらのポートフォリオにまとめています。こちらは一部となりますので、詳しい実績につきましては、下記よりお問い合わせいただけますと幸いです。

minBlogについて

Wordpressで作成したブログを自身で運営しています。主に書評となりますが、サンプル記事の一つとして参考にしていただけますと幸いです。

やってみたいこと

自身の経験や感性をもとにした、エッセイやコラム記事を書く仕事をするのが現在の目標の一つです。

noteの記事は、エッセイやコラムなどのサンプルとして、ご参考にしていただけますと幸いです。

お仕事のご依頼・ご相談について

ご連絡はお問合せフォーム、または各種SNSのDMからお願いいたします。内容・ご予算・希望納期等をお伺いした上で、ご相談させていただけますと幸いです。

「世の中のために、人のために」という思いのもと、生まれる事業にライターとして携わりたいと考えています。「言葉で表現すること」でお手伝いできることがあれば、お気軽にご相談ください。

・インボイス登録済みです。
・基本的には平日・土日問わず稼働しています。
・記事1本から対応可能です。
・Slack、Chatworkにも対応しています。
(休暇時でもメッセージは24時間以内に返信いたします)

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは、自己研鑽やライター活動費として使用させていただきます。