見出し画像

HSP看護師が3週間で挫折した副業と続けられなかった理由。経験して学んだ、自分に向いている副業の選び方。

こんにちは。
わたしはWEBライターの副業を始める前に、別の副業にチャレンジしたことがあります。
それは「せどり」です。
商品を安く仕入れて高く売るというシンプルな方法で、わたしにもできるのでは?と思いました。

ではなぜ続けられなかったのか。
それはずばり、売れなかったからです。(笑)

せどりで成功している方の動画を参考に、仕入先と販売先を決めました。
わたしは中国から安く仕入れメルカリで販売する事に。
これは売れる!と確信した1着2000円程のレディース服をいくつか仕入れ、さっそく出品しました。

ところが1週間経っても全く売れません。
あんなに時間をかけて探した商品なのに、なぜ?

原因はリサーチ不足だと考えられました。
需要と供給のバランスを計算して仕入れなければいけないのに、わたしは自分好みの服を仕入れていました。
このことから、購入者目線に立てていないという問題点にも気づきました。

問題点が分かったところで、また商品リサーチからスタートすればよいのですが、在庫が増えていく不安に耐え切れずせどりを断念しました。

わたしにせどりは向いていないと感じたポイントをまとめます。

1 リサーチの際に主観を捨てきれず、自分好みの商品にばかり目がいってしまう。
2 一旦在庫を抱えるという状況が性に合わず、不安になってしまう
3 新たに商品を仕入れる勇気がない

わたしはHSP気質で起きてもいない事を心配することがよくあります。
せどりをしていた時、このままお金が減って在庫が増えていったらどうしよう、と新たな不安を作り出していました。

そこで、わたしに向いている副業はなにかと考えてみました。
わたしは昔から読書と文章を書くことが好きでした。
学生時代は友人と始めたブログの更新が楽しくて、
毎日のように何かしら書き綴っていました。
こんな過去から、ライターに挑戦してみたいと思うようになりました。

どんな副業を始めるか決める際、どのくらい稼げるかも大事な基準です。
しかしなによりも大事なのは続けられるかだと思います。
実際わたしは、せどりは3週間で挫折してしまいましたが
ライターのお仕事は、睡眠時間を削って執筆する日々でも
つらいどころか、楽しくて仕方がありません。
書くことが好きだからです。
大きな額を稼げる可能性がある副業でも、続けられなければ稼ぐことは出来ません。

今回のせどりの例では、わたしには向いていませんでしたが
例え商品が売れなくても、この在庫をどうやって売りさばくか!と
前向きに戦略を考えられる方にとっては楽しい副業かもしれません。

どんな副業を始めるかお悩みの方へは、やっていて楽しいと思えそうな
興味がある分野にチャレンジしてみることをおすすめします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?