見出し画像

ヒッチハイクって安全ではないよね?

今日、Twitter を開いたらヒッチハイクをしているカップルが炎上していた。
どうも、Twitterランドでは割と有名であるめいろまさんと言う方が取りあげたらしい。

(私はフォローしてないしリストにも入れてないし、全部のやり取りを見たわけではない。オススメを見ただけだ。なので、どうして騒ぎになってるのかは不明なんだけど…)

見た感じ、ヒッチハイク賛成派と反対派がなんとなくだけど分かれてる感じ。
そして、それぞれに自分の経験でバイアスがかかってる部分があるように思う。

私がこれ見た最初の感想は、

「なんでこんな騒いでるの?!ヒッチハイクって安全ではないよね!?」

という事だ。

危険性があるのは事実で、それを考慮して冒険してると思っていたから…。

私的には、騒いでいる人の感覚があまり理解できなかった。

危険を指摘するだけで、若者の挑戦する心を奪うとか思う人もいるようだが、流石に極端すぎないか!?と思ってしまう。

ゼロか100かで捉えるのは流石にバカだろうとしか思えない。

そのめいろまさんとやらについてや、そのファン達の雰囲気を私はよく知らないし別に知ろうとも思っていない。自分がどう見るかで他人は関係ないと思っているからだ…。

だからこそ、フラットに見れていると思う。

この発信についてだけ見ると、どうしてわざわざキツい言い方をするのかちょっとは想像しても良いのではと思う。

現地の様子を知ろうともせず、日本的な感覚でヒッチハイクするようなバカにはこれぐらい極端に言わないと通じないだろうとも思うから、そういう風にみれば上手い発信をしているとも取れる訳ってところ。

被害者をなくす役割は果たすと思う。

人の好き嫌いとか、どんな人が言ってるかの推測で事実も取ろうとしないのは流石におかしい事だと思う。

海外在住者で海外を知ってるはずの人が見るだけで気分悪いから、彼女をブロックしたりミュートしたりしているとか言っているのも見かけたが正直、気分が心地の良いものばかり見てるって事だなと容易に想像がつく。

ただの1人の発信者にそれほどまでに過剰反応してる心が、いかに感情だけで物を判断しているかの証明とも取れる。これは危険な事に思う。
簡単に世論誘導できてしまう。だって好かれれば良いでしょう……。騙す人側の立場に立って考えてみれば非常に簡単な事だろうなと、、、

バイアスがかかりやすい危険信号としか捉えられない。

私は、なんでヒッチハイクが危険な面もあるのは事実なのに、それを指摘する人がいるだけで、こんなに大騒ぎする人がいるのかが不思議に感じた。

それを最初から加味していれば、“そんな事知ってるけど、え!?だから!?”程度の感想になるはずじゃないかと思うからそんなに過剰反応するのが滑稽だった。

因みにオーストラリアでは、ヒッチハイクが違法の場所もあったはずだ。
オーストラリア映画の「ウルフクリーク」は実話ベースでオーストラリア人にはお馴染み。実話ベースの怖い話だ。

現地人の話を聞くと、刺されるなんて珍しい話ではないと分かるし、現代でも殺人事件は起こっている。親身になり心配している現地人は「ヒッチハイク」なんて言おう物なら“全力で”反対してくる。

聞いてみると、それぞれにみんなそれなりの根拠がありリアリティーがあった。

一つ例を挙げれば、乗せてもらった車の後ろにいた車に載せてもらった人とバックパッカーで一緒で、宿でニュース見てたらその人が殺されていてたまたま少しのタイミングの違いで生と死が決まったと思って怖かったと言ってる人の話も聞いたことある。

グループ旅行だったようだが、少し仲良くなり連絡先も交換した人で心から悲しくそして恐ろしかったらしい。

こういう事件があちこちであれば違法にする場所があっても疑問は持たない。

当然、彼女はヒッチハイクなんて聞こうものならすぐにこの経験談を話し、当時の記事まで見せてきた。そして、それに反対し例のホラー映画「ウルフクリーク」をすすめてきた。

私はその映画を観たことがあり、現地人が「あーこういうのあるだろうね。」とか話し、実話エピソードを話してくる度に怖いなあと思った。

だからとてもじゃないけど、ヒッチハイクなんてオススメできない。

ただ危険と感じる感覚には、個人レベルがあるので死さえ別に構わないと言うなら、止める理由はあるまいと思う。

まあ違法だったら捕まるリスクもあるし、何かあれば迷惑をかけることは必須なんだけど…。

ヒッチハイクって安全ではないよね?と自分に問いただしてそれでも危険な冒険をやりたいかと言う話だ。

私は絶対に嫌だけどさ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?