見出し画像

【Lifestyle】気になることや生活の知恵をためていくアイディアnote(随時更新)

こんにちは、Monicaです。

気になることを、貯めていくnoteを作りました。
気になったこともすぐに忘れてしまうのが嫌になったので、たまに見返して学んだことは追記をしながら更新し続けます。

私も気になっている、だったり、それについて熱く語れるよ、という方がいらしたら是非コメントで教えて下さい。noteも見に行かせていただきます!

アップサイクル

リユースやリサイクルとは少し異なり、要らなくなったものに新しいアイデアや発想を加えることで元の製品には無かった用途を可能にしたり、異なる分野の製品に転換するなどして、価値の高いモノを創り出すことを目指す取り組みのこと。

コンポスト 

特に、コーヒーカスが毎日出るのが気になっています。もちろん日々の料理で出る野菜くずの処理方法としても注目。

野菜くずで作る野菜出汁

日々の料理で出る野菜くずで出汁を作ってる方をお見かけして素敵だなぁと思っていました。捨ててしまうものも活用したい。

ミント水

以前ハワイのオフグリッドを実践しているおうちで使われていたミント水を自分でも掃除に使っていきたい。作り方をもう一度おさらいしよう!

(▼参考note:ころの庭自然菜園さんで素晴らしい記事を見つけました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?