見出し画像

227日目。毎日更新をやめます。

こんばんは。

2021年からブログに力を入れると決め、今日まで毎日欠かさず更新してきましたが、もうやめることにしました。

理由は、「つぶやき」の利用率が増えてしまったからです。

Twitterのように気軽に投稿できたため、ブログの体裁を保てない時に大変ありがたい機能だったのですが、

日々やりたいことややるべきことが多いなかで、「つぶやき」に甘えてしまう自分がいました。その反面、「これで本当にブログを毎日更新していると言えるのか?」と、ずっともやもやしていました。

140字の投稿で、なるべく「ブログらしく」有益な内容や、面白いニュースや、自分の感じたことを乗せていくように気をつけていたつもりですが、

やはり無理があるかな…と思いました。

自分のnoteアカウントのホーム画面が、「つぶやき」で埋まってしまい、せっかくスキをたくさんつけていただいた記事が埋もれていく、というもったいなさもありました。

あと、「きょうもたいしたものを書けなかった」という罪悪感も少なからずありました。

「つぶやき」はnoteでブログを書いていなければ使えない手段でした。この機能がなければ、もっと早くに毎日更新がストップしてしまっていただろうことは、言うまでもありません。

そもそも、なぜ毎日更新にこだわっていたのか?

それは、私が飽き性だからです。

「更新しない日」を作ってしまうと、それがどんどん増えていって、すぐにやめてしまうのが怖かったからです。

また、ブログ本格化は新たな挑戦だったので、悩みの次元を高く持ちたかったのです。

つまり、更新する/しないで悩むのではなく、更新することが大前提で、何をテーマにするのか、どんな内容にするのか、素材はどうしようか、どんな書き方がいいのか。そういうことをきちんと考えていきたかったからです。

過去に「結局は毎日更新できる内容が今の自分の実力。それが分かるから毎日更新を続ける意味はある」といった内容のnoteを書いたこともありました。その考えは変わっていません。

結局、今の私には数千字のブログを毎日書く力すら無い、ということなのです。

ただ、それがいいとか悪いとかではないと思っています。

「つぶやきでもいいからとにかく更新し続ける」という方向も、何度も考えました。年始に決めた目標は、「2021年の1年間は毎日更新する」だったので、それを貫くことも大切だと思います。初心者は質より数をこなすことで学べることも多いでしょう。

それでも、やめます。

時間は有限で、今の状態は、なにか自分にとって良くない気がしたのです。

頻度を減らしたからといって、今後出していくブログのクオリティがめちゃくちゃあがるわけではないのは分かっています。でも、ブログの体裁は保つように更新します。誰かにとって有益な内容の日もあると思いますし、ただの私の自己満足な内容になる日もあると思います。

これからは、「読み物として楽しい」ブログを、不定期で更新していこうと思います。ジャンルは変わらず、音楽やアニメのことが中心になります。

今年はたくさんの方にフォローしていただきました。フォロワーの方に楽しんでいただけるようなブログをまた書けるように、

日々いろいろなものを見て聞いて学んで感じ取って、ここに記していきたいと思います。

いつもスキやコメントをくださる方、たまたま見つけて読んでくださった方、ありがとうございます。

もしよろしければ、今後ともお付き合いいただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2021.8.15 さこ


↓これが今日の更新記録。この通知にこれまで励まされました。今日でさようならですね。ちょっとさみしくなります。

画像1





ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!