見出し画像

ワシントンDC備忘録②

引き続き2日目のワシントンDC備忘録です。

なんと、サマータイム切り替えの日に旅行してしまった私たち。
つまり、1時間寝る時間が短くなります><

お酒が大好きな夫婦なので、旅行先での夜ごはんはおいしいお酒を飲みながらはしごしたいところ。この日なんて、ホテルの下にBarがあるもんですから安心感と共に楽しく飲んじゃって(笑)
朝10時の出発となりました。

古いホテルでしたが、看板とかは新しくなっていました!
荷物も預かってもらえて、大満足。

まずはホワイトハウス博物館へ。
オバマさんまでの写真が整理されており、トランプさん・バイデンさんの写真などはまだのようです。

これが無料とはすごい!

面白かったのは、ホワイトハウスを次の大統領に明け渡す日の様子。
夕方5時には次の大統領がくるという決まりがあるようです。
お引越し大変そうですね。
ミュージアムショップもたくさんいいものがありそうだったのでぜひ。
やっぱりアメリカの国旗かっこいいです!

次にジョージワシントン(初代大統領)を称えるモニュメント。
大きい!
こちら1ヵ月前から展望台の予約が取れます。
私たちは取れませんでした><当日券も取れず。
でも周りに国旗が並んでいたり、あまりに大きなモニュメントは圧巻で日本にはない雰囲気が味わえます。
周りに人が写っているので、サイズ感が伝わるでしょうか。

こちらはキング牧師の記念碑になります。なんとこれ…前面をみると。

キング牧師!!!

時間がなくて行けなかったのですが、桜並木にもなっています。満開ではないですが、日本にいるかのような気分に。

とてもきれいでしたが、お天気が少し悪くきれいに撮れませんでした。
こちらは朝鮮戦争の慰霊碑になります。

戦争関係の慰霊碑も多く、考えさせられます。
さらに歩くとリンカーン記念碑。
リンカーンがどれだけ人気があるか、肌で感じることができます。
キング牧師に続き、忠実に再現された像に驚きました。
夜はライトアップされているようです。

リンカーン記念碑からみるモニュメント
緑が多く、気持ちいいです。

ベトナム戦争や第二次世界大戦の慰霊碑もありました。
第二次世界大戦の慰霊碑は特に地上戦が行われた日本の地名(沖縄や硫黄島など)も彫られており、くるものがあります。

その後、アメリカ国立歴史博物館へ行くことに!
お昼ご飯はこの辺りあまりなく、我らは時間もないためフードトラックで済ませることにしました。フードトラックはいっぱいあります。
お天気がよい日はモニュメントを眺めながら食べるのもいいと思います。

外観はこんな感じ。
博物館とか結構好きで、おお、これはすべては見れないと一瞬で悟りました。

西洋画をジーっと見るのも意外と好きなのですが、実はこういう博物館というか記念館というか、大好きなので。ワシントンDCに住んでいたら毎日通いたい。仕方がないので地図とにらめっこして、夫と行きたいところを絞りました。
夫は歴代大統領コーナー。私はファーストレディのドレスコーナー!

の前に、こんな面白い誘惑が。
アメリカのカルチャーを集めたコーナー。

そしていよいよ、ファーストレディのドレス!
最高にきれいなドレスだったので、写真全て載せます!

こちらはバイデンさんの奥様のドレス。
お花が繊細な刺繍で美しい。
これが一番好きでした。着たい(笑)
あ、私のおかんが私の結婚式できたマザードレスに似てる(笑)
いや同じなのは紺なのと、レースなのと、ロングドレスってことだけ。
オバマさんの奥様のドレスです。
ああ、これも美しい。

夫はドレス自体には興味がないようですが、各奥様のご活躍も書かれていてずっと読んでいました。各奥様の使用されていた食器なんかも飾ってあり、時間があればずっと見ていたかった…。

次に夫の希望である大統領コーナー。面白かったのですが、疲れがピークに達して英文を読んでいる間に立って寝そうになってしまったため、私は休憩することに。(ただでさえ、英語見たら眠くなるから)

帰ろうかな~と思ったところ、軍事コーナーがありました。
独立戦争、南北戦争から冷戦までアメリカが関わってきた戦争の歴史があります。
事前に中田敦彦のアメリカ史のYouTubeをみていて、なんと!!アメリカの各戦争にポイントを当てた説明だったので、難しい英文も割と頭に入ってきます。

もしこの軍事コーナーに行く方がいたら、事前にみておいてほしい!!
一番いいのはあっちゃんが勧めてた本を読むことだと思いますが、こちらだと簡単に買えないので><

こういう博物館が無料なのは本当にすごいな~と思います。
本当にもっと勉強しておけばよかったなという気持ちになります・・・。

で、荷物をホテルに取りにいき、最後に1杯飲む。
最後まで諦めない。

そして、アムトラックの中でも乾杯しました。

今回はジョージタウンに行くことができなかったので、そこにも行ってみたい。博物館も図書館もまだまだ見たいところは満載でした。

日本大使館や各機関(世界銀行やIMFなど)がある地域も行ってみたかったです。すべてをしっかり見ようとすると2泊か3泊は必要そうです。NYよりきれいで治安もよさそうで、いいところでした◎

満開だ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?