カナダ旅行記~ナイアガラ編②~

さて2日目のナイアガラ編。
記憶の新しいうちに記載していきます!

ナイアガラ2日目:

まずは定番ナイアガラクルーズへ!

ナイアガラフォールズの定番ともいえるクルーズ。アメリカ側とカナダ側で両方ありますが、金額はほぼ同じ、コースも同じとなります。違うのは配られるポンチョの色のみ(笑)
我らは今回カナダ側から乗り、赤のポンチョ集団となりました。

赤いポンチョ着ているよ。CA32ドルとなります。

こちらはかなり濡れると聞いていたため、朝から行って乾かす作戦に。せっかくなら目の前で体感したいですし、一番前を陣取りました。
滝のかなり近くまでじわじわと迫ります。

目を開けることができません!
携帯壊れる!!!

来週には一時帰国をして、どうせ携帯を買い替えることになっているためどうでもいいや!とこの瞬間を収めたく動画を撮り続けました。
ちなみに私はダサいと承知でしたが、首からストラップをかけて携帯を落とすことのないようにしておきました。

結果頭からシャワーを浴びたかのように濡れました。

Journey behind the falls

ナイアガラフォールズはNYに駐在している場合、多くの方が行くようで事前学習をしておきましたが、このJourney behind the fallsをしている人はあまりいなかったように思います。滝の後ろを見ることができます。

確かCA20ドル?
写真だと難しいのですが、すごい勢いで水が流れている。
滝を一番近くで見ることができます。

WEGOに乗って①

ナイアガラフォールズでの足についてですが、お金に余裕がある場合はUberでナイアガラオンザレイクまで行くのがきっと楽しいでしょう。しかしなんと往復で2.3万はしそうな予感。WEGOという巡回バスが出ています。こちら1daypassを購入すると、初回タッチから24時間乗り放題で使用できます。残念ながらナイアガラオンザレイクに行くには2時間くらいバスに乗らなければならず(さらに追加料金も)今回は断念。しかしこのWEGOを使ってなかなか面白いものも見れました!

まずはこの日のお昼ご飯。

ピザ屋さんに行ってみました。どうやらカナダにはイタリア人の移民が多いため、美味しいイタリアンが多いそうです。
こちらのピザ、美味しい!少しナイアガラフォールズから離れており、地元民で賑わっていました。雰囲気もよくおすすめです。

2人で半分でちょうど(少し多いかも)

その後はどうしてもワイナリーに行きたく、調べてみるとこんな面白いワイナリーが!ここでワインを作ってはいないため、正式にはワイナリーと呼べないのですが、日本人のソムリエの方がいて興味深い話を聞くことができます。

現在も修道院として活動している歴史ある建物。目の前には葡萄畑があり、こちらでできた葡萄でナイアガラオンザレイクにある姉妹店にてワインを作成し、ここに持ってきて販売しているそうです。

ティスティング!

念願のアイスワインも頂くことができました。葡萄1粒で1滴。貴重なワインです。デザートワイン。甘くておいしかったです。
こちらに販売していた小さなワインボトルを大切な友人に購入することができました。

カナダに暮らして20年の日本人の方。とても丁寧に説明してくださり、よい時間でした。ここはワイン好きにはぜひ行ってみて頂きたい場所です!

社会人になった今お金で解決するのは簡単だけど、自分たちの予算でなんとか行けるところ見つけてみる。そうすると、ガイドブックには載っていないような場所に出会えたりします。

WEGOに乗って②

WEGO1日券を買った我々はこの後、少し北の方に行ってトレッキングをしてみることにしました。
1時間くらいバスに乗って(私は爆睡)元気を回復したところでいざ!

一気に違う雰囲気に

1時間くらいトレッキングをするとこんな景色に出会うことができます!
こちらはあのナイアガラから流れてきたナイアガラ川。素敵です。
ちなみにトレッキング自体は、私のワンピースにナイキのサンダルという超KYな恰好でもできたので、恐れなくて大丈夫だと思います。

楽しかったカナダ旅行も残りわずか。最後の晩餐に進みます。

名物ビーバーテイルス食べておきました!美味しい!!

最後の晩餐に選ばれたのは…

まず諦めきれず、NaiagaraBrewery(シェラトンホテルの中にある方)その2に行ってみました。が、ホテルの中にあるとなんだか落ち着かない私と高い椅子に落ち着かない夫ということで1杯だけ飲んで、お店を出ました。

最後は気分よく終わりたい…お店選びに難航します。昨日行ったお店もいいけれど、新しいお店に行っておきたい。
見つけたのがこちらです。

そんなに頑張らなくていいのよ・・・!ってくらい店員さんは私達を気にかけてくれて、感じがよい!昨日のナイアガラブリュワリーで悲しい思いをしていた我々は一気に元気になりました。
さらにお肉料理が美味しかった~!お値段もお財布に優しくて、大満足な夜ごはんとなりました。

お肉がじゅうじゅういってて美味しそうなの伝わりますか

こうして最後に夜のクリフトンヒルに戻り、最後にナイアガラフォールズのイルミネーション見納め。そこにとんでもない大雨が降ってきて、ここでNYで買っておいた3ドルのレインコートが大活躍。
ホテルに戻り、ゆっくりビールで乾杯し、就寝となりました。

7night stay なぜかプールもあった!

ナイアガラ3日目

国境越え

いよいよ最終日。飛行機は夜遅いため、ぎりぎりまで遊ぶことに。
カナダからアメリカ間、歩いて国境を越えることができます。クリフトンヒルを後にしてアメリカ側へ!

TO USA!

荷物はホテルに置いておくこともできますが、時間がもったいないので背負ってアメリカ側へ。海外だと簡単にコインロッカーがないのですが、bounce
というアプリを使って預けることができます。事前に予約をしておき、その場所に行くと受付の方がいるのでその方に荷物を預けるのみ。各地あるようで、金額はそれぞれですがナイアガラの場合は6ドルでした。少し高いけれど、持って歩くよりはずっと良いです。今後も使っていきたいアプリです。

ちなみに入国審査はとても簡単。CA1ドルをお支払いし、アメリカ側税関でパスポートを見せて少し質問に答えたらOKです。
こんな簡単に国境が越えられるなんて・・・!日本育ちの私には不思議です。

アメリカへ!
アメリカから見たカナダ

展望台、そしてCAVE OF THE WINDS

アメリカ側には展望台があります。簡単に入れますので、ぜひ。

展望台から見える風景

そしてこの下にある噂のCAVE OF THE WINDS。
NYで買っておいたレインコートを着て、上からポンチョを着ていざ!
滝付近を歩くアトラクション。
帰ってくる人達の濡れ具合をみて、覚悟を決めましたw

近い近い!!!

近くに行かなければ濡れることはありませんが、せっかくなら。私はかなり近くまで行き、まさにシャワー後のような状態に。ナイアガラの水を思いっきり浴びました。これは本当に面白かったなぁ。

お昼ご飯

思いっきり濡れた我々は暖かいコーヒーを求め、お店探しに。ナイアガラ中心地にお店はありましたが、かなり観光地価格。
少し探すとカフェがあり、最近お気に入りのサーモンベーグルを。
ここで充電しようとしたら、なぜか充電器の方に水漏れ反応が…!注意が必要そうです。

NiagaraFallsPowerCompany跡地

アメリカ側をぶらぶらお散歩。アメリカの方はクリフトンヒルのように作られた感じがなく、自然豊かです。あまり発展はしていませんがホテルはたくさんあるのでこちらに泊まるのもいいかも?

こちらは元々発電所だったその跡地。下に下がると‥‥

カナダより落ち着きます◎
この風景には圧巻だった!

隠れた穴場でした。トレッキングコースもあるみたいです。今日はさすがに時間がないため断念。

さっき渡ったレインボーブリッジです。

こうして、ナイアガラの旅も終わり荷物を回収。
ちなみにナイアガラからバッファロー国際空港までですが、足があまりありません。

①直通バスに乗る⇒安い、時間があまりかからないが最終バスがなんと15時!早すぎ。
②公共交通バスを使う⇒安い、時間かかる。
③Uberを使う⇒早い。しかし高い。

こんな感じになっており、我々は②を選択。飛行機も時間も割と遅くしていたため多少時間がかかっても空港で時間は余るほど。さらにバッファローの街並みも少し見ることができたので結果良かったと思っています。

最後にバッファロー国際空港で旅の締めとしてビールを飲み、無事に旅を終えようとしていましたが…。

旅のまとめとハプニングに続きます。