見出し画像

トロントのロックダウン中に始めたこと

 おはようございます。只今マイナス3°で昨日よりも寒くなってきているトロントです。

 小さなコンドミニアムで始めた土を使ってのコンポストは、失敗に終わりました。

 冬至に向けて、日が短い日が続いたのと、

雨も多くて曇った天候の悪さも影響したのか、

土が腐ってきてしまって、乾燥し切らない湿潤した環境にフルーツフライが出てきてしまい、ゴミとして処分することにしました。

 先週まではコンポストも順調のように見えていて、ついついポット選びに時間もかかり、ついついまとめて注文しようと疎かに思っていたために、土の購入が遅れてしまったのです。土をもっと足していたら、乾燥もしたかもしれません。

とにかく、トロントはいつもは乾燥気味の冬になるんですが、今年は雨が多いのか、部屋の中も湿度がちょうど良いくらいなのもあり、夜もヒューミディファイヤーなしで過ごしていました。トロントの本日のサンライズ時間は7:44amとなり、サンセット時間は4:41pmとなっています。

 

 レモンツリーは、まだ頑張ってくれていて,60日目を迎えました。卵の殻を潰して、小さなポットに入れ替えるには、時期をもう少し待とうかなとは思っています。日が短いと成長力もスピード感が落ちてる感じもします。

何年か前にもアボカドを種から育てた時は、冬だろうがドンドン成長していたようにも思いますが、再びカリビアンアボカドの種から育てようと只今、挑戦中です。

 トロントは、第二回目のロックダウンに入ってからも、患者数が増え続けていましたが、とうとうワクチンがやってきたそうです。

 昨日は歩いて4分ほどのところにあるポストオフィスが混雑していて、Covid-19パンデミックに影響で外で待たなければならず、多くの人たちがクリスマスのギフトを送る時期となってきているのが目に見えてわかるようですが、私はユダヤ人家族となってからは、クリスマスは特にツリーを飾ることもなく、ハヌカというお祝いをしてきました。

 日本のオーディオブックのアプリがダウンロードできないことに気づきましたが、コンピュータからだけは、読めるということで、図書館のオーディオブックを借りて聴いています。

 日本の言葉の『Ikigai』の本が出ていて、YouTubeでも、いろんな人が解説してくれています。私もvocationはナースでしたが、仕事としては人に雇われる立場で組織の中でもうまくやってきてはいましたが、一時期は独立してアロマサロンを経営してたりした時もありましたが、経営者として数字を追いかけるよりは、成功していく人たちをサポートするアシスタントとして働く方が自分の力をを発揮することができていたようで、今は人生のパートナーもリタイアしていてしまったので、彼のサポートとしてできることをして支えています。昔から「育てる」ことも好きで、コツコツとした単純作業を丁寧にできる仕事能力と得意なことしての中立に立って人とを繋ぐコミュニケーション力やこれからの生きがいある暮らし方をしたいと思って、自分と向き合う時間となっています。

いつも読んでくれてありがとうございます。




続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?