見出し画像

男性と女性の「愛」の違いとは

「愛」って人によって
その表現の仕方も感じ方も様々だし
育ってきた環境によっても捉え方が違うので
どれが正解とかはないと思う

ただ、昨日お友達と話しながら出た
1つの結論が妙に腑に落ちたので
ここに残しておきます

バツイチで恋愛偏差値も低い私たちが
大人の恋愛とパートナーについて
語り合って辿り着いたものなので
愛を語るにはまだまだ未熟だし
この先変化することもあるけれど
興味あれば読み進めてください🙇‍♀️

まず、辿り着いた結論というのは

女性の愛は広くて
男性の愛は深い

ということ

そもそも、なぜこんな話題になったのか

私もお友達も一度結婚してお別れも経験し
その後はしばらく恋愛から遠ざかっていたのに
最近、微かな芽生えに
気づいてしまったんですよ♡

そうなれば、脳内は大変!!

アクセルを踏もうとする感情と
ブレーキをかける過去の経験と理性と
嫌われることへの恐怖

こんなこと言ったら嫌われるかな
こんなことしたら引かれるかな
とか豊かな想像力をフル動員して

相手との間に何も起こっていなくても
脳内で
やってしまった…
嫌われてしまった…
などと勝手に凹んだりする

そんな「一人相撲あるある」にお互い共感しながらも
お友達が言った一言

「でもさぁ、男の人って簡単に女性のこと
嫌いになったりしないよね」

と。

確かにそう!

今までの人生で男性に嫌われるようなこと
なかったと思う

傷つく出来事があったとき
女性同士は話して共感して慰めあって
スッキリするけど
男性同士でそんなことをするのを見たことがなくて

かといって、傷ついてないはずはない

傷つけられたとしても黙って耐えられるのは
「愛が深い」からではないか


その言葉を聞いたときに
父親の一言を思い出した

「お前が幸せだったら、それでいい」

娘はどうしたって母親と近くて
何かを相談するのはいつも母親

話をしてくれなくても
思春期にキツい一言を投げつけられようと
黙って愛し続けてくれているのが父親

不器用で時に的はずれで分かりにくいけど
産まれた瞬間から父親という1人の男性は
どんな私でも愛してくれていた

その一言にそれが全て詰まっていると感じた

そう考えると
もともと男性の愛というのは
深いんだと思う

だから、その深さは信じていいと思えた
女子トークでした。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートして下さると嬉しいです!いただいたサポートはアートの制作費に使わせていただきます✨😌✨