見出し画像

なぜこんなに、彼女に惹かれるのか

こんばんは!最近満島ひかりさんにどハマりしているみさきです。
こうしてnoteやブログを書くのもすっかり久しぶりになったけれど、またぼちぼち再開しようかなと思います。

最近は、ひたすら満島ひかりさんのドラマやバラエティ、舞台挨拶、ラジオ番組を見まくっていて、久しぶりにこんなにどハマりしています。
きっかけは、FirstLove初恋っていうNetflixのドラマと、FNS歌謡祭第一夜の三浦大知さんとのコラボ。2日で一気見したFirstLoveのあとに、めちゃめちゃ楽しそうに歌って踊ってるひかりさんを見て、見事に沼にハマりました。

どハマりしてるFirstLove。ドラマとは思えない映像美と、すごく丁寧な作り方をされてて、改めて「やっぱり映像作品に関わる仕事がしたい」って思った作品。見てない方ぜひ見てみてください。人生が、世界が、ちょっと豊かになります。Netflixの料金なんて凌駕するぐらいの価値だから。わたしもこれ見るためにNetflix入ったけど、それ以上の価値があるから。ぜひ。
FNS歌謡祭でのパフォーマンス。幼なじみの2人ならではの、可愛すぎる楽しすぎるステージで何度見たことか…。見てない方、ぜひ見てください。元気もらえます。笑顔になれます。


わたしはハマったらとことんその人のことを知ろうとするので、過去のいろんなものを見まくるんですが、ひかりちゃんに関してはなんだかものすごく惹かれるものがあって。
9月に出てた日曜日の初耳学っていうバラエティ番組を昨日見て、生き方やあり方がものすごいそのままストレートに表現されてて、こんな風に自分の信じた道を歩んでることとか、自分のあり方生き方をありのままに表現できるのほんとにすごいなあって思って。自分を捉える力と、人生に飛び込んでみる好奇心と、今この瞬間を全力で楽しんでる生き方と、自分の中にあるものを表現する表現力・言語化能力と、惹かれる要素はいっぱいあるんだけど、でもなんでこんなに惹かれるのかは分かってなくて。

「生きててたまたま俳優になっちゃった人になりたい」
俳優さんで、こういう表現する人初めて出逢った。すごい衝撃だったし、大事なのはあくまでも日々の生活だよねっていうのが、忘れそうになってた大事なことを思い出させてもらったようなそんな感覚。
「どうしても没頭しちゃうし、集中しちゃうタイプだから周りが見えなくなる」だからこそ、あくまでも生活が1番大事でその次に遊び、仕事はそのまた次。仕事が1位になりがちなわたしにも刺さったし、たしかに生活を充実させないことには人生って充実しないよねって他のだれが言うよりも説得力があった。どうしても、俳優さんたちってすごく好きでやってるイメージがあるし、わたしも好きで関わりたいやりたいって思ってるから今の優先順位で言うと1位にあるんだけど、でもそれだけじゃないよねって尊敬する俳優さんに言われるとね、そっか〜ってなった。
これをさらっと当たり前のように言ってのけるんですよ。ほんとにひかりちゃんの中にあるものをそのまま表現してるだけなんだなあっていうのが分かるからこそ、めちゃめちゃ尊敬するしこんな生き方がしたい!って思う。


今日やっと、それが「自分の感性を刺激される、この子の表現好きだなって思う友達としゃべってるみたいな感覚になるから」なんだなあって腑に落ちました。

ひかりちゃんから紡がれる言葉たちは、決してすごく遠い世界観や感性ではなくて、この日常やこの世界をちょっとだけ豊かに見ることができる、感じることができる表現で。わたしの中にもある、言語化されてない感覚の言葉たちで、どこか近しいものを感じるからこそ、親近感も感じるし、わたしの感性が刺激されるからもっと知りたい触れていたいって思うんだなあと。それが、他の大好きな女優さんたちと決定的に違うわたしの中でのひかりちゃんの位置付けだなあと。
「満島ひかり」という人自身は、才能に満ちあふれていて天才のはずなのに、全然遠くに感じなくて。それはきっと、わたしがこう生きてたいって思ってる生き方や捉え方をしているから、共感もあるんだなあって。「すごいなあ」だけじゃない、つながり感というか、「ほんとそうだよね!」って思うことを違う表現で言ってることとかが、すごく豊かだなあって思って。
それが今日、ものすごく腑に落ちて、スッキリしたし一層嬉しくなりました◎

そして、最近いろんな映画や作品を見ていて、めちゃめちゃ心揺さぶられる作品が多くて、改めて映画やドラマに関わる仕事がしたい!自分も表現者でありたい!本気でチャレンジしたい!って思ったので、表現者(お芝居と音楽)への道に本気でチャレンジしてみることにしました。今は、ボイトレとダンス、お芝居のスクールを見ているところです。ちょっとずつでも、自分が表現者であれる時間を増やしていきたいなあと思う今日この頃です✌️
仕事を辞める辞めないってところで9月〜11月の2ヶ月間ぐらいずっと揺れ動いてたんですが、もう1回ちゃんとヨガと向き合ってみようってところに落ち着いたことで、時間ができていろんな作品を観るようになって、ああやっぱり映画やドラマに関わりたいなっていう熱が上がってきて。2年前ぐらいから思ってたことだけど、改めてわいてきた熱だったから、ああやっぱり心の奥ではやりたいってずっと思ってたんだなあって。本気でチャレンジするって決めたからこそ、2年前にやってたときとも感覚がちがうし、吸収力スポンジみたいな感じ。仕事やっぱり辞めてとりあえず東京に出ようかなとも思ったけど、今はまだアテもツテもないから、ひとまず異動になるまでのあと2ヶ月半は鹿児島でお芝居の学校とボイトレをして、異動になってから改めてちゃんと動こうと思っているところ◎(どこに異動になるかで生活も変わるので、そのときまた考えようと思って)
ボイトレで「ライブしたい人」って見てもらえたり、お芝居で「お芝居やりたい人」って見てもらえたりすることが、思った以上に大きくて嬉しくて。今は仕事じゃないからこそ、"好き"って気持ちだけでやれてるのもあると思うけど、そういう時間があることが今のわたしの夢を整えてくれる時間になっています🫶
今のわたしの夢は、ひかりちゃんと共演すること。そしてお友達になること。今はまだ無謀に思える夢だけれど、ひかりちゃんみたいにまっすぐに、自分の信じる生き方で進んでいきたいなあと思います。

日々思うことや感じること、考えることはたっくさんあるので、ぜひ興味持ってくれた方は鹿児島いるうちにご飯でも行きましょう✌️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?