見出し画像

ありがとう、2020年。

2020年も、あと1日。どんな1年だったかな?と思うところで、今日2パターンのふりかえりをしたんだ。

1つは、去年すごくお世話になったはたおりでのふりかえり。バタバタでオンラインで入ることになっちゃったけど、少しでもみんなのこと聞けて嬉しかった〜。(みんなが「卒論」とか「就活」って言ってて、ものすごく時の流れを感じた…)

そしてもう一つが、これ。

大好きなたまちゃんとあかりんが一緒にするって言うもんだから、もうわくわくしかなくって。公開されたとほぼ同時に申し込んだ。笑 

あと、この1年を自分自身で抱きしめてあげたいなって。いろいろあったし、すごく環境も変化して葛藤しながらもがいた1年だったから、自分自身への「present」の意味も込めて、自分にプレゼントしてあげました。


まずは2020年をざっくりとふりかえり。

(特に1月〜3月は全く記憶がなくて、益田に向けてわくわくしてたな〜という感覚しかなかったけれど笑、手帳を見ながら書き出してみた)

〈1月〉みなみの予祝で、初めて自分で自分のやりたいことを形に。PCDの24時間写真展とトークショー開催。はたおりのセルフ卒業式に参加。初めて益田に来たのも1月。

〈2月〉HATCHの報告会。(はたプロなつかし〜〜)Pecha Kucha Nightの学生版開催。次の日学生セミナーで連日だったらしく衝撃。(やったのは覚えてるけど、詳細は全く覚えてない笑)ココカラカイギにやっと初参加。徹底的に向き合ってもらって”自分”っていうのが少し見えた時間。小学校からの友達と初旅行で広島へ。IN TOUCH開催。(目的とかターゲットとかをずーーっとみんなで話してたあの時間がすごく愛おしい、、)みなみのハンドメイド第1弾開催。ずっと作ってみたかったかすみ草のイヤリング作り。誰かの「わくわく」の掛け合わせの楽しさ、この時に覚えた。卒論発表会&追いコン。追い出されないけど参加してて、同級生はみんな挨拶しててっていうことの居心地の悪さ感じてたなあ。卒業延期ってこういうことなのか…ってこの時に実感した気がする。

〈3月〉ゲストハウス留学で東京へ。コロナギリギリで何とか行けたけど、帰りの飛行機に間に合わなくて1日空港にこもる事態に。笑 バイトでずっとお世話になってた人の婚礼に、これもバイトとして参加。綺麗な姿見れてよかったな〜。みなみのハンドメイド第2弾開催。水引初めて触った。のきさき市の卒業式。本物の卒業式。ここでも少し居心地の悪さを感じていて、行くか迷ったけど、みんなの振袖姿見れてよかった。そして、益田へ。

〈4月〉ユタラボ会議からのスタート。何も決まっていなくて、オフィスもなくてみんなで1から作って、正直、一瞬戸惑った。けどそこにわくわくを感じて来たから、意外とすぐ慣れた。公民館への挨拶回り。「行政とは」をはじめ、インプットの毎日。STARSEED例会スタート。自分自身に向き合う時間を大事にするようになる。この1年をどんな1年にしたいか、めっちゃ考える。

〈5月〉ゴールデンウィークにも、毎日人に会ってたら「そろそろ一人にさせて…」って思ってる自分に自分でびっくり。(去年は休みなんていらないって思ってたから)久しぶりに鹿児島でお世話になってた人たちの顔見て、すごく懐かしくなる。初めてのパン作り。そして、ついにオフィス完成!

〈6月〉キャリサポスタート。田植えに柏餅づくり。高校生向けにサードプレイス開館!本格的に高校生と関わり始める。手形アート、ハンドメイドワークショップ第1弾 ハーバリウムボールペンづくり。初めての”カタリ場”への参加。(楽しかった〜)本×アウトドア参加。NVCのワークに初めて触れて感動。miwatubeも6月。ここら辺で、芸能界への憧れが再燃し始める。

〈7月〉ハンドメイドワークショップ第2弾 ジェルキャンドルワークショップ。リアル脱出ゲーム開催に向けて準備に追われる。エデュコレonlineのインターンスタート。ミラツク打ち合わせ&準備。最終週がプレゼン&授業&ミラツク1発目でしんどすぎた記憶あり。よくがんばった。

〈8月〉ミラツク1発目「働く」。久々に人前で話して、やっぱ楽しいなって思った。高津公民館の寺子屋でハンドメイドワークショップ開催。リアル脱出ゲームついに開催。西益田の川流れに参加。STARSEED合宿。Beの肩書き交流会。帰省。帰って来たらひたすらミラツク。(カレンダー見てもミラツクのことしかしてない笑)UVライト購入、ついに自分でもハンドメイドを始める。「働く」のトイ?ゼミ!開催。自分の中の「やりたい」「面白そう」を形にすることの楽しさを久々に味わう。PLAY CITY DAYSここでスタート!

〈9月〉ミラツクのTATSUZINお疲れ様会。ハンドメイドワークショップ第3弾 レジンアクセサリーづくり。この時期、ほぼ毎週翔陽で授業してた。笑 明誠の授業で初めて高校生に自分のことを話す。もえぴーの卒業式。miwaちゃんと萌音ちゃんのオンラインライブ。NVC "Being" Programスタート!

〈10月〉忙しさのピーク。翔陽での対話の授業3回。怒涛のカタリ場ラッシュ。初めて人生紙芝居作る。「こういうのやりたいんだけど…」って要望をもらってのワークショップ開催。(キャッチコピーとアロマ)ワークショップ当日の時間というよりも、「やりたい」が掛け合わされるその瞬間が好きなんだなって再認識。明誠×益小で全体司会。追われる毎日。その怒涛の毎日が終わった瞬間、やらなきゃいけないことがなくなって「どうしよう…」ってなる。PLAY CITY DAYSのmtg本腰入れ始める。初めて出雲大社へ。

〈11月〉残り半年間のインターン生活で何をやりたいかゆっくり考える。半年間のキャリサポ終了!卒論のこと考え始める。明誠2年生との関係性ができてくる。Hello! Life!で自分のことを高校生に話す。益田で、気軽にランチに行ける人ができる。アートフェスティバル出演&ギターレッスン始める。初めてコーチングを受ける。ひらめきで想いを形にできるようになる。PLAY CITY DAYSとNVC "Being" Programの比重が自分の中で大きくなる。家族の時間がスタート。恋あたと35歳の少女にハマる。笑

〈12月〉アロマワークショップと哲学カフェ、音楽のワークショップ開催。翔陽の最後の授業。今やってることが卒論に結びつけられそうですごくわくわく。小学校に行くついでに公民館に寄る、その時間がすごく好き。ミラツク@公民館も、やり切った!そして、Beingのノータレントショー!こんなに笑ったのいつぶり?ってぐらい、楽しくて楽しくて!オンラインの可能性をめちゃめちゃ感じた夜。3ヶ月間のプログラムも終了。びっくりするぐらいの安心感をくれる家族のみんなと出会えてほんとによかった。PLAY CITY! DAYS 怒涛のmtgラッシュ&名山結婚式なんとか開催!もがいて悔しいこともたくさんあったけど、すごく学ばせてもらった。オンラインだからこそ悔しかったけど、オンラインだからこそ参加できたんだよね。


「いまふりかえってみて、湧いてきた言葉はある?」

そんな問いかけから始まった時間だったのだけれど、終わってみたら、正直、この1年間で何をしたかなんてあんまり関係ないなって。たくさんの初めてがあって、もがきながら手探りで進んで、挑戦できたりやりきれなくて後悔したり。壁にぶつかったり跳ね返されたりしながら、それでも踏ん張って進んだ、そんな1年だったなあって。

「できなかった」ことばかりに意識が向いていたけれど、たしかに、やりたいことをやれた時間はあって。たくさんの素敵な人たちとも出会えて。幸せだなあってしみじみと感じる、そんな時間もあって。

1番は、たくさんのことに気が付けた、そんな1年だった。自分の感情や好きなこと、やりたいこと、大事にしたいこと。たくさん自分と向き合って、たくさんのことに気が付けた。それだけでお祝いだね。

たまちゃんあかりんとの時間が終わったとき、”1年間で起きた・起こったすべてのことを、抱きしめてる感じ”がたしかにあったんだ。よくがんばったね〜って。よしよし〜って。初めて、ぜんぶ丸ごと抱きしめられたような気がしたの。

たまちゃん、あかりん、本当にありがとう♡


来年は、楽しいことがしたいな。大自然の中で、一瞬一瞬を味わって、日々幸せを噛み締められるような。そんな1年になったらいいな。


2020年、わたしに関わってくださったすべてのみなさまに、心からの感謝を。みなさま、本当にありがとうございました(^^)来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!良いお年を♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?