見出し画像

洗面所から想いを馳せた。

洗面所へ行った。

冷房の冷気は洗面所まで届かない。
だから生ぬるい空気の中、手を洗う。

排水口が汚れていた。
塩素系漂白剤をかけた。

夏の湿気を帯びた暑い空気と塩素の匂い。

これってプールの匂いだ。

我が家の洗面所で、
子供の頃に夏を感じたのと同じ匂いがする。

山奥の学校のプールには、
いつも枯葉と虫が浮かんでいた。
枯れ葉と虫と泳いでいた。
それでもプールの中の水は綺麗で冷たくて、
透明で、
キラキラしていた。

午後になると、急に雲行きが怪しくなり、
冷たい風が吹いてくると
周りの大人たちに
「雷様(らいさま)がくるから、早く上がって」
と促され、
着替えているうちに土砂降りの雨になることもよくあった。

プールには、
また枯れ葉と虫が増えた気がした。

都会での芋洗い状態のプールとは正反対の、
誰ともぶつからないプール。
プールで泳いだ後に食べるスイカ、とうもろこし。
エアコンなんかなく、扇風機で十分涼しかった。
風鈴の音を聞きながら、
いつのまにか茶の間で昼寝。
目が覚めたら、祖母が夕食の準備をしていた。

暑い我が家の洗面所。
一瞬にして、実家へ帰った気分になった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?