見出し画像

石鹸作りにちょうど良い季節。

春と秋は、私にとって石鹸作りにちょうど良い季節です。

手元に在庫が少なくなってきたってこともあるけれど、先日作りました。

私の手作り石鹸の中身はシンプルな方だと思う。
いつものレシピです。
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
香り付けにエッセンシャルオイル(色々)
もよきパウダーとゴートミルクパウダー半々

今回はこんな感じでした。

先日、思い切って石鹸の型(モールド)を新しく購入しました。
もう何年もお世話になっているカフェ・ド・サボンさんにて。

型入れ直後

かれこれアクリルモールドを10年以上使っていたようで、


10年もの。本体は壊れていないからまだ使えます。

底になる部分が型出しの時に張り付いて割れてしまい、新しく購入したのです。

長持ちしました^_^

今は型出しをアシストするものもあり、それもゲットしたおかげで、型出しがスムーズに行きました!さすがカフェ・ド・サボンさん。

この石鹸は11月半ばには使えるようになるかな。
よもぎとゴートミルクパウダーでしっとり狙いの冬用レシピです。

この秋にもう2回くらい石鹸が作れたら、冬が越えられるかな。

寒い時期だと、オイルが固まり、湯煎のお湯もすぐ温度が下がってしまうから難しいのです。

夏はオイルがいい感じに液体化していて割と作りやすいけれど、キッチンが暑くて。
泡立て器でぐるぐるかき混ぜる時が大変で。

早めにトレース(型入れのサイン)が出るようなピュアオリーブオイルを使ってはいるけど、酷暑だと温度管理も大変で。

なので、春と秋にまとめて作っています^_^

最近の石鹸作りは冒険もせず、お気に入りの作りやすいレシピにオプションを変えるだけの方法。
凝っていた時は、オイルの種類、配分、水分量、オプションの種類、効能を考えた精油選び、オイルにハーブを漬け込んでインフューズドオイル作ったりそのハーブの種類、組み合わせを選んだり。
石鹸の模様付けをしてみたり、色付けやら刻印やらしてみたり。

色んなことを試してみたけど、結局作りやすくて使い心地の良いレシピばかりになりました(笑)。

今の私はそれで満足^_^

熟成できる場所が確保できるよう、棚の上を片付けようかな(笑)。



#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?