見出し画像

愛についての考え方が変わった話。

私は6/1〜毎朝5:30に始まる学校(オンライン)でたくさんの人たちと学びをする時間の共有を始めたよ。

ある素敵な女性から教えてもらった学校。

参加してみると、若い方から両親や祖父母世代までいて、参加者で世界を変えるための研究をしていた。

色々なテーマに沿って5.6人の小さなグループに分かれて話をして全体共有してを日々繰り返している。

またここでどんな話をしているかを具体的に触れる記事をそのうち書きたいと思うよ。

今回は、そこで出会った方々と話をする中で、自分の中にあった『愛と愛する』ことの疑問が少し埋まった話をしよう。

私の思う『愛と愛する』って…?

愛は存在そのものが愛であり、それをまるっと受け入れることが愛することであり、愛は誰しもが持っている。

と、思っていて、どこかふわっとしていて、言葉に表しにくいと感じている私がいたんだよね。

また、実際に愛するという行為そのものも、スキンシップくらいしか思い浮かばなかった。

要は…『愛と愛する』を分からずいて、

夫へ愛情表現が少ない!愛情が感じられない!!と嘆いている私がいたの。

そんな時…愛について考えたり、氣づきがもらえるタイミングが朝の学校で起きた。


愛には5つの言語がある?!

(ここから引用)
○肯定的な言葉:愛情、称賛、感謝を言葉で表現する
○奉仕行為:言葉よりも行動で愛情を示したり受け止めたりする。
○贈り物:愛や好意の象徴として贈り物をする。
○クオリティ・タイム:中断や邪魔の入らない上質な時間で愛情を示す。
○身体的なタッチ:セックスや手を握るなど、身体的な接触を通じて愛情を感じる。
(引用終わり)

人によってどの言語で愛情表現をするか違っているらしい。

私はどれに当てはまる?
夫や家族、友達はどれに当てはまる?

と、知るだけでも相手との関係性が変わったり、自分もどの表現を愛情表現とするかわかるから、満たされ方も変わってくる氣がしたよ。

それから…

愛⇔無関心 by マザー・テレサ

と、言ってくれた人がいた。

つまり、

愛=関心を持つこと

ということになるじゃん!!!!!!!

私は外にばかり求めて、愛をくれ!!!!!となっていたんだけど、そもそも関心を持つことというのなら、私は自分に関心を持てているのかな?と考えるきっかけになった。

さらに最近、朝の時間や人との対話において、自分の中にどんな感情が芽生えたのか、たくさん見つめる機会も多く、日々自分を知る時間を今まで以上に持てるようになった。

この自分を知る時間があるということは、自分に関心を持てているから、私は少しずつ自分を愛せている?!とようやく今ここに氣がつけたよ。

自分で自分を満たす真髄が分からなかったけど、たぶんこれなんじゃないかなぁと思えてきてる。

ここまで来たら、自分で自分を満たしつつ、相手を知って相手を満たす。この循環を起こしていけると最高だなぁ。

ぽろぽろと脳内から言葉の解釈が生まれてきて、さらに体に落とし込むことができている感じ。
腑に落ちることで、本当に理解して行動に移せるようになるんだなとしみじみとしているところ。

ちょっと前の私は、夫に愛をくれ!と言い続けていたよ…。

これらを知った今の私は、まず自分を知る作業を日々続けて、相手にも関心を持つことを始めたいな思ったよ。

そうしようと思う根拠は、『与えたものしか受け取らない』という現実があるから。

目の前の現実が理想と違ったら、少し立ち止まって考えてみたらいいのかなと思った話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?