見出し画像

私たちは頭で食べる

コーヒーが好きだ。
最初に飲んだのは憧れからだったと思う。美味しいとも感じない黒い液体を、やっぱりブラックだよねなんて言いながらすすっていた。

今は1日一杯は飲まないと落ち着かないくらいだけど、正直どこの豆がどうだなんてわかっていない。苦いなぁ、か酸っぱいなぁ、しか感じないけど、これはフルーティーです、とか書いてあるとそんな気がしてしまう。

それよりもこの人と一緒にのんだなぁ、とか、高かったけど雰囲気につられて入っちゃったっけ、とか、コーヒーの周りに潜む思い出たちのほうがよっぽど個性的だ。

ある実験で、同じフレーバーの色だけ変えたものを飲んでもらい、何の味かあてると言うものがあった。すると人々は、その色から連想されるフルーツの名前をそれぞれ答えるという。

脳って、なんていい加減で、精密じゃないんだろう。

でも、おじさんに高いお肉を奢ってもらうより友達と食べるカレーのほうが美味しかったから、わたしはAIじゃなくてよかった。

今日の日記おわり。

この記事が参加している募集

お気持ちとっても嬉しいです!