続けることは難しい

僕はコツコツと続けることがおそらく得意ではない。毎日ジョギングをする人や、毎日ブログを書き続けられる人を尊敬する。SNSもふと思いついたときに投稿することはあっても続かない。

今日、久々にジョギングをしながら、キングコングの西野さんのyoutubeを聞いていて「毎日ブログを書き続けることを決めるといいですよ」とあって、一瞬「それ良いな」と思ってブログ書こうと決めかけた。

でも少し考えてやっぱりやめた。

誰かに言われたり、本を読んだりして始めた続けることは大抵続かない。続ける理由や仕組みがない限り続かない。

これはネガティブなことを言っているのではない。

三日坊主という言葉があるくらいだ、実際に続けることが苦手な人は世の中にとても多いはず。

では、なぜ継続は難しいのか?考えた結果それは外的要因で始めているからだ。誰かが言っていたから始めてみた」でまれに続くこともある。でも大抵の人は続かない。

人は行動に理由を求める。僕なんかは特にその傾向は強い。理由がないと動けない、なんとなくとか誰かに言われたからと行動するのがめちゃくちゃ嫌いだ。

だから例えば西野さんのyoutubeを聞いてブログを書き始めても、続くのは言葉が頭に鮮明に残っている間だけだ。三日坊主になるのは見えている。

ここから言えることは、おそらく外的要因で始めて続けられる人は「意思の強い人」か「なんとなくで動ける人」ではないか。

とはいえ、こんなことを言いながらも自分の事業は続いている。かれこれ大体7年ぐらい。

振り返ると「続けよう!」と思って始めていない。コンセプトやビジョンを最初に決めて、それを目指しとにかく走っている。

もしかすると「続けることを決めないこと」が続けるために必要なのかもしれない。

言い換えればこれは内的な動機で始めたことは続くこということ。きかっけは外的なものでも、それを自分の内側にしっかり落とし込んで自分の動機付けにする作業が必要だ。

だからyoutubeを聞いて「はじめよう」と思ってもきっと続かない。だからふと続けることを始めることを踏みとどまった。

このきっかけを生かして、もっと自分なりの理由を整えることが必要。なぜ続けるのか、続けることがどこにつながるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?