見出し画像

時代は流れるとはこの事

皆さんこんにちは!
miiです🌸
先日は更新できませんでしたが
本日は私の経験談を交えて
記事にしていこうと思います✏️

さて、私の本業は
飲食業です🍴

今のこのご時世、
飲食店はなかなか生き残ることは難しく
今後、飲食業は衰退していくのではとも
考えられます。

私は22の時に初めて店長を任されました。
それまでそこまでの仕事をしてきた訳ではなく
初心者みたいなものでした😇

なのに何故、店長を任されたかというと
単純な人手不足でした。
もっと若くして店長をやる人は
いるかと思います。

ただ人が足りなくて、
店長をやることになった私は
何も業務自体分からず、
料理しかして来なかったので
不安しかありませんでした😌

そして私は店長となり、
いざその立場に立ってみると
やることが多すぎて時間も足りなくて
でも体力がついてこなくて…。
バイトもあまりいなかったので
結局は自分の身を削るしかありませんでした。

そのお陰で
隣のお店の人には
『顔色悪いけど大丈夫?』とか
『顔真っ白だよ』とか
言われて
正直私自身は特に変わったことはなく
周りに変化は分かるみたいでした😅

こうなってくると
仕事自体は楽しいけど
なんのために働いてるのか分からなくなってしまいますよね。

ただ、ひとつ言えるのは
若くして店長をやることは
いい事なんだと初めて思いました😂

初めての発注・在庫管理
初めてのシフト作り
初めての教育・人材管理
初めての売上管理
初めての店舗管理

全てが初めてで
毎日勉強で
最高に充実した日々でした。

やりがいは充分に感じていて
なのに、私はからだがついて行きませんでした

まともな休みがとれず
疲れが体に溜まり、免疫力が低下し
腸炎になって入院してしまいました😇

入院してる期間、代わりに営業できる人がいない日は店を閉めました。
商業施設に入っていたので、
休業にすると罰金が取られるので
本当は死んでも避けたかったです🙏

それから、退院し復帰。
しばらくして仕事を辞めました。
訳あってそこの女社長さんとは
仲良くさせていただいて
とっても楽しかったです。
そして今まで出会った上司の中で
1番の人です🥺

私もこんな上司になりたいと思いました。

私は今やもう店長という道を
体力がない体なだけに諦めてしまいましたが
もしまた上司や先輩の立場になるのなら
なりたい人間になれるように
頑張りたいと思っています😤😤😤

なので、今の若くして店長をやることに
不安やマイナスなイメージは
あるかもしれませんが、
絶対いい経験になるし今後に行かせる武器になると思うので周りの人間も
批難するのはやめてあげてくださいね👌

正直、よくドラマとかである
『年寄りが重要なポジションにつくのもわかるが、今後の道があるのは若いものなんだからやらせてやれ。』的なセリフは
理解できませんでしたが
少子高齢化が進む日本の社会は
たしかに、
若いまだ先がある人間に
責任者を任せるほうがいいですよね😅

一昔前の人はやけにプライドが高くて
おばちゃんしかいない職場で
よく虐められたものです🤮

そんな大人にはなりたくないし
やはり、責任者の人たちはその人たちに
重要なポジション、仕事を
任せていませんでした😞
そして何故か私に来る…。

まあ、逆をいえば、社畜みたいな感じに
なってしまうのですが…😇

今思えばいい経験。
これから活きてくるスキル。
その程度に今は考えています💪

10歳上、20歳上40、50歳上の人たちは
今この時代をどう考えているか分かりませんが
やはり、一昔前の人達
人生の先輩等が居なければ
今の日本はなかったと言えます。

それもふまえて
吸収できるだけの技術はあります。

それを私たちは盗みに行き、
発想し、実行し続ける。
そして日本はもっと新しく
生まれ変わると思います✧︎

そんな未来が私は楽しみです。
ということで、
今日はここまで!
また更新致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?