見出し画像

遠い昔 ことばがなかったころの〈4〉

しばらくの間、
ここにいましょうか。
わたくしは、そう決めて、
ここで、
空を眺めておりました。

ある日、
苔が「私も。」と言うので、
ここはなかなか居心地がよいですから、
一緒におりましょう。
ということになりました。

すると、その日から…
雨の音程が変わりました。
雨の香りがするようになりました。
雨は沁みこむものになりました。

………………………………

うさぎさん、
今日はそんな話でした。
さんぽの途中、
寄ってくださって、ありがとう。
また、もしも、
今日はまっすぐじゃなくて、
曲がってもいいかなと思ったら…
あの角曲がって、
いらっしゃってください。
わたくし、しばらくは、
ここにおりますから。

石より

あなたの
わたしの
コーヒーを
少し

あなたの
わたしの
時間を
少し

それぞれの
居心地の良さが
お互いの
居心地の良さに
なる
ひととき

………………………………

(詩は、2013年1月に書いたものです。
11年も前ですが…)

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?