見出し画像

対応力の甘さ

仕事で使うマシンを購入するかどうかをずっとずっと悩んでいて、先日やっと、やっとの想いで購入した商品がある。

私にとっては安い買いものではなかったので購入するまでも、欲しいな~とずっと思っていたものの悩んでいた商品だった。

いざ決意して購入し、わくわくしながら待って、届いた品物は充電してワイヤレスで使えるものだったので早速充電を始めた。


……
………
…ジー…

………
ジー…

何の音だか最初は全くわからなかった。

だけど確実になにか音がする…。

音の出どころはお察しの通り、購入した機械。
その、充電アダプターからだった。

昔聴力検査で聞かされたような、何とも耳障りな高音とジー…っという、なんだか途切れ途切れな音とが混ざり合って聞こえていた。

よほどのことがない限り大抵のことは目をつぶるタイプだが、そんな私でも我慢できないレベルだったので即メーカーに電話。
不良品で発火したりしたら怖いし。

ここからこのメーカーへの対応力の失望が始まる。

電話口の女性にこれまでの経緯を説明。
なんだかよくあること、のような感じで対応され、申し訳なさそうな雰囲気もあまり感じられなかった。
あ~またか。みたいな。

そちらはよくあることかもしれないけどこちらとしては初めてなのでね…。

まぁ、そんなもんか。
と思いつつ、代替え品を送るからと、言われるがままホームページから問い合わせフォームへ行き、名前や住所を送信。

待てどくらせど返信はなし。

そして代替え品発送のメールが届いたが完全なる定型文である。
よくあることなのでしょうね。

届いた代替え品に期待しつつまた、充電してみる♪


……
ピー…
……

やっぱり聞こえる(T_T)

今度はもっと小さいけれど高い音。

充電中だけ別室にいれば聞こえない音。

だけど充電中、毎回必ず別室にいることなんてできるかわからない。

一応メールで報告。
私が敏感なだけなのかも…。一般的には許容範囲内なのかも…
と言う思いもあったので交換などをこちらから希望するわけでもなく、一応報告として今後改善していってもらえたらな~という思いで。

翌日返信が来て、接続をしっかりやると音がしなくなるかも!との旨。

あ!私、ちゃんと差し込めてなかったのかもー!
これで音しなかったら私、ただのクレーマーじゃん(゚◇゚)

と思いながらも、ぐっと差し込んで音がしませんよーに!と、期待して再度充電…

音………
してる……(T_T)

このとき、不具合の内容言ってるんだからちゃんと検品したものよこしなよ!
ってすごーく思ったけど、しゃーない。

とにかく、しっかり差しても今回もダメだったことを報告すると今度は、やっと!再度検品したものを送ってくれるとな。
最初からそうせーい!

これで事態は収束を迎えられる!と一安心。
だけど不安もあるよ…
二度あることはなんとやら…。

…書いてて全然対応力低くないじゃんこの会社。

という想いにも駆られるが、メールの返信の遅さや担当者の名前すらのっていないというところに私は不満をもったのかもしれない。

で、三度目の正直でとどいたアダプター。

もう、私泣きそうよ(笑)
本来しなくてもよかったはずの面倒なやりとり、無駄に増える配送の為の梱包材のゴミ、いつまでも片付かないし…

いいかげん、検品されてきたんだし大丈夫よね?
と、充電。
もちろん、ぐっと差し込んでやりましたよ!

でもね、………撃沈。

2回目に届いたものよりしっかり音がしてる(T_T)

ついにクレーム的なメール送りましたよ。

とても残念だと。
その機械自体は誠によかったので尚更。
ほんとに残念。

音はもう、100歩譲ってそういう仕様なんだと言い聞かせるとして
気になるのは安全性。

それについての質問もの含めて夕方メールしたがその日は返信なし。

もし調査や検証が必要なのであればその結果を踏まえて後日連絡するなどと早急に返信するべきではなかろうか?

毎度毎度連絡が遅い。

そして私は完全にクレーマーと化した(゚◇゚)

対応としてやってることは間違っていないししっかりしているけれど
そこに行き着くまでの人の気持ちというか、誠実さというか、そういうのが欠けてるなって。

マニュアル通り。
悪いわけではないけれど、やはりそこで対応する人の気持ちが入るのと、やれと言われてやってるだけ。みたいな気持ちでやるのとは伝わり方も違うのかなという印象も受けた。

メールのやりとりだとしても、対ヒト。であることは忘れてはいけない。

これがいい経験というか、私にとっての教訓、反面教師となって今後に生かしていけるかどうか…

相手の気持ちを汲み取るということ
苦手分野だが努力していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?