見出し画像

すぐ対処できない

おはようございます。
日曜恒例の早起きです。
今日はお天気良くなるとか。。。


闘病生活も長くなり、アラフォーになった私は、だんだん自分の特徴がわかってきた気がします。

今はとにかくこれが困る!!
↓↓↓

普通に何気ない毎日の中、
予想外のことが起きると、
必ず脳内パニックになる!

よく、臨機応変に対処しよう。。。
なんて言うけれど、
それは私にはかなり難易度が高い。
パニックが起きると、
どうして?(泣)と、
イライラしてしまうときもある。
急に涙が出てきてすごくツラい気持ちになり、
すごく不幸だとまで思ってしまうときもある。
怖くなって、恐怖に怯えて、
そこからは丸一日何も手に付かないときもある。

これは精神疾患のせいというより、
自分の特性のような気がしている。


元から予想していたことに対応したり、
準備していたことを確実にこなすのは、
割と得意だから。

昨日の昼間もそんなことがあった。
程度は軽かったから、
なんとか頓服薬を内服し、
少し落ち着いたので、
noteの下書きに記録して更に気持ちを沈める。

夜は基本、家族と居るので、
パニックになったときは、
誰かいる安心感があったり、
声を掛けてもらうことで
助けてもらう形になるので、
なんとかなるケースが多い。

困るのは昼間。
体調が良かったり、B型就労に行けていたり、そういう時期は比較的脳内パニックは起きづらい。

でも、体調が悪くて、天気も悪くて、
1日昼間中家にいる。。。
そんな日に予想外の事柄が起きるともうダメだ。。。

そういうときは
すごく自分でも苦しい1日になってしまって、
どうやってその物事と、
狂った自分に対処していいのかがわからない。


1つ1つ落ち着いて、
軽く流していけたらどれだけラクだろう。。。
困ったときに、
自分を見失わずにいられるようになりたい。

最近鬱で困るというより、
時折、この脳内パニックを起こすことの方が困っているので、
今度そのことをドクターに相談しなきゃなと思いました。

あとは日中の1人での過ごし方が、
もーぅ、本当にヘタクソなので、
自分の機嫌を自分で取れるようになっていけることが今後の課題です。

基本、寂しいんだな、私。。。
と気づいてはいます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?