見出し画像

最近ハマっている米粉クッキー(グルテンフリー生活Challenge中)

最近、グルテンフリー&カゼインフリー生活にチャレンジしています。
とりあえず2週間ほど。

普段から便秘&下痢を繰り返しがちで、それによりお尻に傷ができ…(⁠T⁠T⁠)
病院にも通って薬も飲んでいたのですが、なかなか良くならず。
根本的に自分の生活を変えないと、薬飲んでても意味がないのでは?と思い、本屋を物色。

今の自分に合っていそうなのはコレだ!という本を見つけました。


グルテンフリー&カゼインフリー生活


この本の中でおすすめされていたのが、グルテンフリー&カゼインフリー生活(とりあえず2週間)です。

たとえば、グルテンフリーでおすすめな食品としてあげられていたのは、米、玄米、せんべい、そば粉100%のそば、大豆粉、オートミール…などなど。
反対に、なるべく避けたい食品は、小麦、パスタ、パン、ラーメン、うどん

そのほか、カゼインフリーでは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を避けることが書かれていました。


2週間の私の目標(進行中)

ずばり、いかに「我慢」のストレスを減らして2週間過ごすか!です。
途中で嫌になって諦めるor2週間終わった後に反動で食べまくるのが一番意味がない…。
私が我慢して1番ストレスがたまるのは、おそらくおやつであろうと思い、特におやつにはルールを設けました。

  1. せんべい、チョコレート、その他小麦粉を使っていないものは食べてOK

  2. ↑のものであれば、食べたいときに我慢せず食べてOK

元々ケーキ系やチョコチップクッキーが好きな私ですが、最近はせんべいばかり食べています。
今度は塩分過多になるんじゃないかと懸念しています。


成城石井に売ってる米粉クッキー

せんべい、チョコレート以外に良さげなお菓子がないか探していたところ、成城石井で米粉クッキーを見つけました。

なぜかかぼちゃを2種類買ってしまった

きっちり切られた正方形が美しい。
サクサクしていて美味しいです!
味も何種類もあって、しばらくはこのクッキーにお世話になりそうです。


いま一番食べたいもの

コレ↓です。

2週間が終わったら食べようかなぁと思い、キッチンの棚の中に隠しています。

身体の変化も、ポロショコラも、楽しみです。

思いがけず、記事が長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?