見出し画像

きのこと鮭の炊き込みご飯【レンジで本格土鍋ごはん 伊賀ノ匠】

初めて、クラウドファンディングの支援者になりました。

レンジで本格土鍋ごはん 伊賀ノ匠


なんと、電子レンジで美味しい土鍋ご飯が炊けるとのこと…!
普段、ご飯は冷凍しているのですが、電子レンジでアッツアツに解凍されたご飯があまり好きではなく…なんとかならないものかなと考えていたところに出会いました。

  • 電子レンジでご飯が炊ける

  • 本格的な土鍋ご飯らしい

  • コンパクトサイズで見た目が可愛らしい


うむ、よい。

つい先日、ブツが届いたのでさっそく作ってみました。


ペンはサイズ比較のため。
片手で持てるくらいの大きさ&軽さ



きのこと鮭の炊き込みご飯

普通の白ご飯も炊いたのですが、記事では炊き込みご飯を取り上げてみます。

手順をざっくり説明するとだいたいこんな感じです。

  1. お米を研いで水に30分くらい浸す

  2. 水を一旦捨てて、調味料とだし汁を入れて混ぜる(だし汁は味の素と水で作りました)

  3. 具を投入(今回は、しめじ&まいたけ&エリンギ&鮭)

  4. ふたをして電子レンジ 500w10分

  5. そのまま15分蒸らす

  6. 鮭の骨を取ってからざっくりと混ぜる

完成!



骨を取る前


お、おいしそうだぁあああ


感想

  • 思っていた数倍美味しい

  • 1合炊きが意外とちょうどよい(夜ご飯+次の日の朝or昼ご飯)

  • 焦げ付かなくて洗うのが楽


平日夜に使おうと思っているので、帰宅後に水に浸す手間はかかるものの、それを含めても美味しいご飯が食べられるというのはいいものだ、と思いました。
朝に水につけておいたらいいかなぁ…。



最近、気力がなくて料理も億劫になっていたり、食べたいものがわからなくなったり、メンタルがやられてきている気がしますが、久々に 本当に美味しい ご飯を食べたように思いました。

おいしいものをおいしいと思えることって、幸せなことですよね。

今日は何を食べようかな〜
わくわく考えられるようになりたい、そんなふうに思った帰り道でした。 


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?