見出し画像

意外と簡単だった、トンテキ【【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道】

トンテキを作りました。

前にも作ったことあったけど、思ったほど美味しくできなくて、あれれ〜?となったのですが、今回はばっちり!

なんてったって
我らが笠原さんのレシピ通りに作りましたので。


めっちゃ美味しそうにできた(驚)


手順を超簡単に書くと

  1. 豚肉に切れ目をいれる

  2. 塩コショウで下味つけて、薄く小麦粉まぶす

  3. 焼く!味付け!

以上。


焼くときに、ラード(あれば)で焼くと美味しくなるとのこと。
リュウジさんのおかげでラードもちゃんと家にあるので、「笠原さん、ウチにはラード、ばっちりありますよ」と謎の応答をしながら焼く。


なかに火を通しつつカリッとさせる


味付けは、ウスターソースがきいて、唐辛子のピリッと感もあって、飽きないお味。
こんなに簡単にこんなに美味しいものができると思っていませんでした。


一流料理人にレシピを教えてもらえる、超すごい時代、ありがとう。


ご飯とスープをつけたら完全に定食。
1000円くらいだね、と自分を満足させつつ、ぺろっと食べられました。


また作りたいと思います。

* 笠原さんに「天使の産毛」と認められる、矢部さんのキャベツの千切り気になるし、「矢部さん」+「キャベ千」=「きゃべさん」の言い間違いに笑いました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?