見出し画像

【一人旅ごはん】北海道10日間の旅④ 札幌丨疲れた体に染み渡る鴨南蛮

▽前回からの続きです

帯広を満喫したあとは、札幌へ。
帰りも夜だったから、また景色は見えず。
次移動するときは明るい時間にしようと決心しました。

空白の12月29日

札幌に移動してきた次の日
まさかの発熱によりダウン。

思い出せば帯広にいた時から少し様子はおかしかったのです。
特急に乗っている時、酔い止めを飲んでいるにも関わらず、異様なほど気持ち悪く、トイレに駆け込んでいました。
なんとか札幌まで持ちこたえたものの、ホテルに着いてからも吐き気がおさまらず、夜通し吐いてばかりいました。

こんなに乗り物酔いひどかったっけ?と思ったけど、どうやらそれだけではなかったようです。
根拠はないけれど、1年間無理をしてきたツケが回ってきたように感じました。
ずっとずっと溜め込んで我慢してきたものが体に出た、そんな感じで、
もっと自分を大切にしないと
と身にしみて感じた出来事でした。


30日 すすきので蕎麦を食べる。

熱も下がり、やっと食欲が湧いてきました。
けど、北海道に来たらこれを食べるべし!というものは到底食べられない(ラーメン、ザンギ、スープカレーとかとか)。

Googleマップで見つけたお蕎麦屋さんに行ってきました。

酒と蕎麦 まるき

鴨南


なぜかわからないけど、鴨南蛮が好きです。

年末ということもあり、お店は多くの人で賑わっていました。

北海道にまで来て、蕎麦を食べてていいのかな...と思いながら、飛行機の中で読んだ本の言葉が思い浮かびます。

今回の旅でひとつ決めたことがある。
それは無理する食事はやめようということ。せっかくだしと、食事はできるだけ旅先の名物を選ばないと!と思っていたけれど、たいして好きでもないものを、ただ名物というだけで我慢して食べることはとてもつまらないことのように思えてきたからだ。食べたいものを食べよう。

益田ミリ『47都道府県女ひとりで行ってみよう』p.26


そうだそうだ!
食べたいもの(この日は体調的に食べられるもの)を食べたらいいんだ!

益田ミリさんの言葉にそっと背中を押され、自分らしい、無理のない旅にしようと思ったのでした。

そして、2024年の目標を
無理をしない
に決めたのもこの日です。

*次回は、ぶらり札幌市内観光パートを書くつもりです。
今日もお読みいただきありがとうございます!


お ま け
シマエナガの自販機!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?