見出し画像

「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」感想


「生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ」昭和三十年代、食べるものにも事欠く超貧乏生活を楽しみながら、笑顔で孫を育て、大反響を呼んだがばい(すごい)ばあちゃん、再び! 毎日が楽になる、ばあちゃんのがばい人生観。     Amazon 説明より


がばいばあちゃんシリーズ
これは2作目。元気を貰いたい時に時々読み返す1冊。豪快でありながら繊細な人生観を教えてくれる。がばいばあちゃん大好きだわ。雑多な今だからこそ逞しく生きたいよね。

p.s.過去ツイ転載8冊目。
戦後の大混乱の中でも、心は貧乏にしない。
ご年配の方からあるものをうまく使う知恵をよく教えてもらうのだけど、まさにそれ。便利になった世の中でも活きてくる心構えが詰まってる。

がばいばあちゃんシリーズは小説、マンガともにamazon kindle unlimitedで購読できます。読み放題のこのチャンスに是非読んでくださいね。
ファンからのお願いでした🙌✨

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?