見出し画像

2023年を良い年にするために。

今の自分がより理想的な状態になれるように。
2023年を良い年にするために。

このnoteを通して、過去を振り返り、
2023年の目標を書き残すことができればと思います。

就活が終わり自己分析を怠っていたこれまでの自分を整理するために
自分語りのような内容が多分に含まれているのであしからず….
※文字数:約3,000文字

Twitterアカウント
https://twitter.com/am_vmv

■自分について

現在
2022年4月に約1年間インターン生としてお世話になったSNSやデジタルの
プロモーションを中心とした総合広告代理店へ新卒として入社。
現在、プロジェクトマネージャー / プランナーとして勤務。

過去
学生時に1年間の休学を決意し、長期インターンシップ(Webマーケ会社) / 読書 / 動画編集 / YouTube運営を行う中で、売る仕組みを作るという
「マーケティング」に興味を持ち、WebマーケやSNSマーケを中心に独学。

P&G出身者の講演や書籍を読むなかでよりマーケティングの中でも、
より上流部分の意思決定やブランドマーケに興味を持つ。

とはいえ新卒から携わることが難しい領域だったのでいずれそこに繋がるであろうマーケ業界や新規事業を取り組んでる会社などを中心に就活を行う。

就活をぼちぼちと進めていきつつも学生の特権を使うべく、長期インターンシップ先を探し、その中で「芸能事務所 × 広告代理店」という業態に惹かれ応募し、インターン生として仕事に携わらせていただくことに…

まだ人数の少ないベンチャー企業で社員さんとの距離が近かったため、
幸運なことに仕事や将来について相談をさせていただき、
その中で、「広告」という領域からも自分のやりたいマーケティング領域に挑戦できるということを知ったことをきっかけに入社を決意。

入社理由や業界への考え方はざっくりまとめておく。
このあたりは自己理解や思想も多分に含まれるため、ざっくりとで…

①代理店として多くの業界の仕事に携わることができる
②「アイデア」「企画」というスキルを身につけることに挑める
└アイデアや企画はHowの領域とされがちだけど、その発想法や思考は「0~1」としてマーケティングでも重要だと考えている。
└もっといえば「1~100」は後になって努力で身につけられるが「0~1」
最も自分の不得意な分野ということもあり、今しか身につけられないと
考えた。
└Webマーケよりも広告領域でのマーケティングの方が
「ワクワク」すると考えた。(これ大事)
③自分よりもあきらかに優れている先輩方と仕事ができる
④最後はやっぱり人が良い
など

■今後どうなりたいと考えているか

マーケティングはやっぱり好きで、ビジネス本を読んで知識を入れるのも
苦にならない。ただ、マーケティングも結局は「何か」を達成するための
手段でしかないと考えています。

そして、その「何か」が今の自分には明確にはありません。

「何か」って何だろうか。
大企業で大きな商材 / サービスを扱うモチベーションや高揚も大きくない。

ただ、自分が良いなと思った商材やサービス、もしくは好きな人たちが
情熱を注いでいるものや考え方を、自分のスキルで1~100にできたら最高に
ワクワクするだろうな
ということだけが就活から今まで漠然と思っている
ことです。

規模感としては知らない人より知っている身近な人たちとワクワクを
共有したいな〜って感じです。
(池田 一彦さんの関係資本主義という言葉がしっくりきてます)

仮に長期的な目標がそこだとして、
中長期的にどうしようかというのもまだまだ迷っています。

-------------------
このまま広告業界でスキルを磨いて生きていきつつ、友人や個人で企画を動かしたり何か作ってみたりワクワクすることをやっていくのか。

それとも、会社や業界を離れて違うスキルを身につけにいくのか。

会社勤めを辞めて、ただワクワクする試みをするのか。

はたまた、27歳くらいまでの行動が人生の指針を決めるとも思っているので、短期的に大きな決意を元に何か行動をするのか。
-------------------

まだまだ目的地もあやふやな道が続きそうですが、
なんとなく2023年〜2024年が鍵になってくるような気がしています。

■今の自分の課題

少なくとも2023年に歩む道は間違えていないと考えているので、
今できることをしっかりと行っていけたらと思っています。

仕事みたいに戦略をしっかり組むよりも、変数もブレも多い道にいると思うので、ただ漠然と人生やこれまでインプットした知識を振り返って、
目標を決めていけたらと思います。

主に以下の3つを課題と捉えて、目標を設定していきます。

「視野を広げること」
広告という仕事においても人生においても経験や体験は非常に重要。
とにかく視野を広げるべく行動と"チャンスが訪れるような設計"を組めればと考えいてます。

「仕事に全力で打ち込むこと」
選んだ道の中でしっかりとスキルを身につけることがまず重要

「自己ブランディング」
これが足りてないとご指摘をいただきました。
そうだと思います…そもそもこれまでやる気がなかったのも課題…

■2023年の目標

さて、疲れてきて失速気味のnoteですが、
残りわずか頑張ります。

目標については定量で縛るのはモチベが持たないと思っているので、
決意表明までに定性でさくっと記述しちゃいます。

目標①:広告事例のインプットや考え方のインプットを体感で3倍する
広告業界にいて圧倒的に足りていないなと感じています。
また、忙しいを言い訳に読書もできていなかったので、これを機にしたい…

やるやらを「やる」に振り切って、
体感で3倍できればワンランクはアップできるのかなと思っています。

目標②:SNS発信(アウトプット)をすること
かねてよりの最大の課題です。
自己開示 / 自己表現が苦手であることとめんどくさがりの性格が合わさって去年1年必要だと思いつつできてませんでした。

なので、今年のテーマはもっと気楽に脳死に発信。
困ればインプット内容をバシバシ発信で進めてきます。

また、先輩から自己ブランディングが下手という指摘もあり、
たしかになとすごく感じているので、ポイントとして頭の隅に視点を
置いておければと思います。

目標③:思ったことをしてみる
未知なものを経験することは非常に重要だと考えているので、
いろいろして、またそれもできる範囲で発信できたらなと思っています。

ざっといま思ってたことを書き出してみました。

・インテリアを自分が思うがままにこだわってみる。
・DIYやドライフラワーなど生活系のワークショップに行く。
・料理をほどほどにして上手くなる。さらっと何か作れる男へ。
・「演じる」ことをしてみる。
・自分磨きにお金をかける。(ホワイトニング、脱毛など)
・コワーキングスペース「Cの辺り」でリモートワーク
・TikTokを再度運用してみる
・何かしらでマネタイズしてみる
・ソロキャンしてみる

■終わりに

へたに長文になってしまいました。
ただ、楽しんで書くことができたので良いのかなと思っています。

もっとやるべきことあるんじゃないかとか、
人生の先輩方から見て違うだろということもあると思いますが、
それらは2023年の中で反映させていきます。

noteにまとめて満足しないで、時折振り返りつつ、
実行できる年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

Twitterアカウント
https://twitter.com/am_vmv

■過去に書いたnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?