見出し画像

梅仕事

毎年、今ぐらいの時期になると
梅酒や梅酢を仕込んでいたけど
ここ2年ぐらいそんな余裕がなくて
空いた瓶がシンク下を占領している

最後に仕込んだ梅酒と梅酢

体のために、丁寧な暮らしを心がけていて
らっきょうとかぬか漬けも作ってたけど
働きながらだと丁寧も程がすぎると
疲れることに気づいて
ほどほどに手を抜くことを覚えた

それでも、その季節の行事的な作業をすると
四季折々を感じることができるので
体内時計というか、何が整う気もする。

時間がゆっくりと流れるような環境じゃないと、そういったものと波長を合わせることは
なかなか難しいのかもな、、、とも思う。

また余裕ができたら
梅酒仕込んで、夏の夜に星を眺めながら
チビチビ飲みたいなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。今後の活動費とさせて頂き、より多くの方の心が少しでも楽になるように、更新を続けたいと思います。