見出し画像

みなさん、初めましてMiiです。

数ある記事の中からこの文章を読んで下さりありがとうございます。

はじめに私の自己紹介を簡単にしたいと思います。


幼いころから海外へのあこがれ強めだった

埼玉県出身。6人兄弟姉妹の5番目。趣味は映画鑑賞、インテリア、ベランダ菜園など。好きな食べ物 酒と餃子。動物占い 社交家のたぬき。

子供のころから洋画が大好きでした。お小遣いはすべて映画雑誌とレンタルビデオに費やすような子供でした。10歳の時に見様見真似でレオナルド・ディカプリオにファンレターを送ったことがあります。(返事はもちろん返ってきませんでしたが苦笑)  ハリウッドスターが好きだったこともあり、英語や異文化に興味があり、国際結婚が密かな夢でしたw

高校は英語コースに進学、大好きなバスケと英語漬けの毎日!憧れのオーストラリアにホームステイに行き、全く英語が話せないことを反省。
もっと英語を話せるようになりたい!と思うキッカケになりました。

高校の時、英語の先生が「もしも地球が100人の村だったら」という本を紹介してくれたのがきっかけで、国際ボランティアや社会貢献にとても興味を持つことになりました。語学力だけでは社会で通用しないのは分かっていたので、英語×〇〇を模索していて、発展途上国の開発に興味を持ちはじめました。

それがきっかけで大学は国際関係に進んで途上国の開発を学びました。国際協力の方面に進みたい気持ちはますます強まりました。そして1年生の時、学部の必修研修で半年間シアトルの大学に留学にいきました。

そこから人生ががらりと方向転換します。

人生のターニングポイント

妊娠発覚

留学中に出会った同じ大学の彼と付き合い始め、帰国後はバイトにデートに普通の大学生が送る楽しい日々を送っていましたが、、

その半年後

なんと妊娠が発覚したのです、、、!(当時19歳)

親に言うにはかなりの覚悟がいりましたが、私たちの意見を尊重して、応援してくれることになりました。

その後は妊娠初期のつわりの真っただ中に、すでに申し込みをしていたボランティアツアーで南国フィリピンの孤児院に3週間行ったり、
成人式、入籍、結婚式、試験、春休み、出産と怒涛な数か月でした・・・

まぁ話すと長くなるのでそれはまたいつかまとめたいと思います。(笑)

出産

2008年4月に長男出産(学生の身分でしたがホテルのような産院で(笑))
実家に住まわせてもらい、旦那はバイトを2個かけもち学生パパ。
私は1年休学しました。

そこから学生ママとして保育園に預けながらの学生ママ生活が始まりました。

ですがどうしても憧れていた海外生活や、英語を使う仕事が諦められず、出産後はホストファミリーとして自宅で国際交流をしていました。
学生ママとホストマザーを両立をしながら、保育園と実家のおかげで、2年間大学に通い無事卒業できました!

卒業後は就職せずバイトとホストマザーを掛け持ちしながら。

2年間で13人の留学生を受け入れ、世界中に友達ができました!

その後2012年に2人目を出産。(自宅出産で出血多量によりピーポーw)

その翌年3.11東日本大震災があり、留学生が母国に帰国することになりました。
突然の別れ、本当に寂しかったです。

正社員での就職

出産をしてから、保育園への申請や確定申告など当たり前に公的手続きが必須になる中で、いかに自分が社会を知らないか、こんな親でいいのか?と
漠然と不安に思うようになりました。
当時はyoutubeもないから本を読んで社会保障など学んだりしていましたが、活字ばかりでなかなか独学だと理解できないでいました。

そんな時に知人に誘われて保険会社のイベントに参加しました。
そこで、今後子供たちにかかる教育費や、年金の少なさなどの話を聞き、家族のライフプランシミュレーションをしてもらったときに
「このままじゃ不安だ!」と強く思い、その数か月ごにはその保険会社に就職していました。その翌年にはファイナンシャルプランナーの資格を取得し、ゆくゆくは所長職など部下のマネジメントにも携わり、2015年3人目を出産。(市立病院で低コスト出産(笑)なんだかんだ1番いいお産でした) 

輸入物販との出会い

育休を明け、浦島太郎状態で復職するも一生このままこの仕事をすることに
違和感を感じるようになりました。
営業力とお金の知識を身に付けたし独立したい!と悶々とする日々でした。
ある時知人のすすめで私にぴったりな副業があると教えてもらいました。
それが中国輸入物販でした。説明を聞いてすぐに○○万円の物販スクールに申し込みました!3ヵ月学び、まだまだ分からないことも多かった中でいきなり10万円売り上げることができ、どんどん面白くなっていきました!

うちのアレが鬱になりまして

正社員の仕事と3人の子育てと家事+副業という想像するだけでも多忙な日々を送っていた時、さらに最悪なことが起きました。
旦那さんが会社のパワハラに耐えられなくなり病院にいくと
鬱と診断されたのです。(しかも私の誕生日に)
その日から、私のタスクに仕事に行けなくなった「心が不安定な旦那さん」の介護が追加されました。介護といってもこころのケアがほとんどでしたが。当時の彼は睡眠薬とっ抗うつ剤を処方され、日中はお笑い番組を見て過ごし、収入は傷病休暇で2/3に減ってしまったのに毎日のようにamazonで買い物をしていました・・・でも「心が不安定」なため何をしようが言われようが、こちらが何も言うことはできなかったので我慢するしかなかった。

そんな生活が8ヵ月続いたころ、仕事でお客様のところへ移動中の車内で突然涙がポロポロ止まらなくなったのを覚えています。
私自身も限界だったのでしょう。当時末っ子は2歳でただでさえ1番大変な時期でしたから・・・

休職して丸一年後、旦那さんが元気になって転職することになり、その同じタイミングで私も物販で独立することに決めました。

輸入物販で独立

2018年今しかない!と思い6年半勤務した会社を退社。社会人未経験の私を辛抱強く育ててくれた前職の上司には恩しかありません。本当に感謝です。
最初は先に独立していた友人のアマゾン物販を手伝う形でした。その時に色々な課題を解決し、トライ&エラーを繰り返しながらも利益を6倍にすることに成功!数字を分析して課題解決のためにPDCAを回す、マーケティングが自分には向いているかもと考えはじめた時期でした。
翌年、友人からブランドを受け継ぎ、楽天市場出店。3ヵ月で50万円の売上を達成。その他にもBASEやau pay、ギフトモール、卸サイトなどに出店。
また2021年海外メーカーの独占販売権を得たり、クラウドファンディングで商品開発したり、日本最大級の見本市である東京ギフトショーに出展したりと幅広く活動してきました。
現在では企業のECコンサルや運営代行などをメインに行っています。

ざっくり言うとこんな感じ。

今後はそれぞれ振り返りながら今やっていること、やろうとしてること等

まとめていきながら発信できたらいいなと思います。

こんなこと聞きたいなどあればコメントくださいね♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?