見出し画像

【転機】育休中教員と夫の海外駐在③~来年度のこと決定

こんばんは。小学校教員のmiiです。
現在、1歳2歳兄弟を育てるため育休中です。
来年度、職場復帰予定です。
いやでしたが、再来年1月に夫の海外赴任についていくことになりました。

そこで、いろいろ考えた結果、来年度の育休延長が決定しました。
ここに至るまでに、職場や夫と何度も話し合いました。
もともと、常勤講師の確保問題など学校の状況的に時短勤務は厳しく、復帰するならぜひ担任でと言われていました。(制度はあるけど使えずというヤツですね…)
しかし、来年度の途中には渡航する予定なので、担任で復帰しても年度途中になり……なんか最後までクラスを見られないのもなぁ〜、それに職場の人々もそんなん面倒くさいよなぁ〜と思ったのが理由です。

本当は年度途中になっても復帰したかったな。
出来たら、担任外れて時短勤務で自分の子どもも大事に見ながら働きたかったな。

周りに迷惑とか考えずに、制度なんだから!と自分の意見を通せたらとも思うのですが、職場の人々が好きなので、迷惑かけたくないなぁと、ヘタレな私は思ってしまうんですよね💦

と、まあ、育休延長決めましたが、まだもやもやしています💦

そもそも、このnote始めたきっかけって、来年度育休復帰する予定だったので、アウトプット練習のために始めたのに‥‥
途中から海外駐在同行に向けてのもやもや日記になってる。

「自分で自分の機嫌をとって笑顔で生きていく!」
先日読んだ本で心に残った言葉です。
でも、自分で自分の機嫌を取るって難しい〜💦
ずっとグルグル考えちゃう〜💦

こんな状況から、今はマインドフルネスに興味が出てきました。
また学んだことをUPしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?