見出し画像

初めてのライブ参戦!ひとりでも大丈夫◎ライブハウスの入場~終演までの流れ

単調な毎日に活力と刺激を与えてくれる音楽。
癒されたい時や落ち込んだりした時などに聞くと
元気を貰えますよね。

そんな音楽を思いっきり楽しめる夢のような場所
それがライブハウスです!

ライブハウスって何か怖いイメージがあるな…
1人で行っても大丈夫かな…
ルールやマナーもわからない…

そんな不安をなくすための、ライブハウスの入り方や
楽しみ方を順に説明していきます。







 ライブハウスの入り方


まずは持ち物の確認です。

絶対に必要なものが
・ライブチケット ( 電子チケットならスマートフォン )
・ドリンク代のお金  千円ほど

これらを準備して、会場付近で待ちましょう。

その他の荷物は邪魔になるのでロッカーに預けることをオススメします。ロッカーはライブハウス内にある場合がほとんどですが、事前にHPで確認しておくと安心です。

ライブハウス内に無い場合はライブハウス近辺にあるロッカーや駅中のロッカーなどを上手く利用しましょう。
ライブはそこそこ長丁場になるので、できるだけ身軽の方が楽です。

開場時間が近づいてくるとライブスタッフさんから整列の指示があったりします。
チケットに記載されている整理番号を確認して並びましょう。
近くの人と番号を確認し合うこともあります。

そして開場時間になると番号順に呼ばれ
いよいよライブハウスの中に入れるようになります。


目当てのアーティスト

そして順番がきてライブハウスの中へと入ると、
受付のスタッフさんがいます。

スタッフさんにチケットをみせ半分をちぎってもらいます。

ここで、複数のアーティストがでるライブの時には
お目当てのアーティスト(バンド)はいますか?
と聞かれたりします。
自分が見にきたアーティストの名前を言いましょう。



ドリンクチケット

受付ではドリンク代の支払いもします。
ライブハウスによって金額がちがったりしますが、
千円あれば足りるでしょう。
支払いを済ませるとドリンクチケットを渡されます。

このチケットをドリンクカウンターにもっていくと
好きなドリンクと交換できます。
交換はライブ前でも後でも大丈夫です。



場所のとりかた

オールスタンディング公演の場合
場所は自由に自分の好きな所を選べます。

ステージに近ければ近いほど激しく盛り上がるのが
ライブハウス。

ゆっくり見たいのであれば後方が良いでしょう。
またアンプが近い場所だと、耳が痛くなったりもするので
自分に合いそうな場所を選んで開演まで待ちます。

バンドによっては前方や真ん中らへんで
▲モッシュや△ダイブがおきたりします。
比較的に壁際はゆっくり見られるかと思います。

場所とりについては何回か行くと雰囲気を掴めると思います。

▲モッシュ…観客同士が無秩序に体をぶつけ合ったり押し合ったりすること。

△ダイブ…観客の頭上を転がって移動すること。


ライブが始まるまで

場所が決まったら後はライブ開始まで待つのみです。
ライブハウス内ではさまざまな音楽が流れていたりするので、聞き入るのも楽しいでしょう。

暇つぶしにスマホを見てても良し。
静かに熱くその時がくるのを待ちます。


ライブ中

開演時間になり、会場の照明が消えて
いよいよライブのはじまりです!

ライブの楽しみ方にルールはありません。
手を上げたり、踊ったり、ジャンプしたり、笑ったり、泣いたり…
心の赴くままに自由に音楽を楽しみましょう!!


ライブ後


ライブがおわり、会場の明かりがついて
現実世界に戻されます。

忘れ物がないか確かめて、出口から順番に速やかに帰りましょう。
ドリンクの引き換えがある場合は忘れずに。

余韻を噛みしめながら無事に家につくまでがライブなのです。




以上がライブハウスの入り方~終演までの流れです。

実際に行ってみると会場やバンドによってちがう部分があったりしますが、基本的な流れはだいたい同じです。

1人で来ている人も多いですし、
皆同じ音楽が好きな仲間なので怖くもありません。
何回か通っているうちにお友達もできるかもしれません。

ライブは生ものですので、まったく同じライブを見ることはできません。
ぜひ一期一会の音楽との出会いをライブハウスで楽しんでみて下さい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?