美帆

マレーシアクアラルンプール在住パラレルキャリアコンサルタント。スモールスタートのビジネスを中心にサポートをしています。その傍ら、自身と我が子がADHDで我が子に海外教育を選択した経緯や日々の経験をブログにしています。→https://ameblo.jp/mihozm/

紙とFace to Faceにこだわるのをやめよう

【G7で初のビデオカンファレンス】 【れいわ議員 感染予防で委員会欠席。議員交代すべき】 今日、この2つの記事を読みました。 マレーシアがCOVID19に対抗して一部ロック…

マレーシアのインター校の教育:情報の取捨選択は必須技能

我が家の長男18歳は、ネットの情報を丸呑みする。 すぐに不安を煽られて慌てる。 娘16歳は、そんな兄に「ニュースソースはどこ?」 「一時情報当たった?」 「日本の翻…

「ADHDだから出来ない」は許されないインナーナショナルスクール

マレーシアで3人の子を育てている美帆です。 「障害名をアクセサリのように使うな」 そんな衝撃的な言葉から始まるツイッターを見かけました。 「ADHDだから頑張っても…

息子が発達障害なのは社会のせいです。
息子はADHDで例えば「空気が読めない」。
息子は「空気が読めないという障害がある」のではなく「空気読めない人が生きづらい世の中には障害がある」。
全盲の方には見えない障害があるのではなく
全盲の人が安心して歩けない世の中に障害がある。

ADHDの子こそ、海外インター校を勧める理由

マレーシア で3人の子をワンオペで育てつつ働いている美帆です。 ADHDで「俺はナチュラルボーン天才。やればできる。まだ本気出してないだけ」と考えている長男アル17歳…

ADHD高校生長男インター校での現在の姿

ブリティッシュの教育の仕組みはごちゃごちゃし過ぎていてわかりにくいですね。 さて。 息子は義務教育修了試験、iGCSEを終え、次はA レベルを目指し始めました。 「俺は…