見出し画像

紙とFace to Faceにこだわるのをやめよう

【G7で初のビデオカンファレンス】
【れいわ議員 感染予防で委員会欠席。議員交代すべき】
今日、この2つの記事を読みました。
マレーシアがCOVID19に対抗して一部ロックダウンを決めた翌日。

最初に思ったことは

「G7サミットで出来るなら国内でも出来るんじゃないですか」

でした。

マレーシアの教育は、有事でもサスティナビリティが確保されている

教育に関して
マレーシアではオンラインで公教育を進めることができます。そう整備されています。

インターナショナルスクールも、もちろんです。
「休校」じゃなくて、集まらない(家から出ない)だけなのです。
明日からも授業があります。

グーグルハングアウト活用です。

日本の休校に関しては、「教育」じゃなくて「託児」の議論しかしてなくて違和感がありました。
教育は大事です。

…まぁ、親は子どもが家に居ると負担は増えますが。


紙とface to faceにこだわるのをやめる時だと思います。

そうすれば、教育は必要とする子のところに行き届くはずです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。