初めての茅乃舎。

職場の人が料理の話をしていて、
『茅乃舎』っていうところの出汁が素晴らしく美味しいと教えてくれた。
「パックに入っていてそのままでも使えるんだけど、私は開けて中身出して使ってるの!普通の味噌汁が料亭の味みたいになるのよ〜」
簡単にまとめると、こんな事を言っていた。

私が、それってお高い出汁なのでは・・?っと問うと、
「でもね、もう他の出汁には戻れないの〜!」と、
人生の先輩女性は大きな目を更に大きく輝かせて教えてくれた。

私は『茅乃舎』という漢字を教えてもらい、
帰ったら調べよう!と心に決め、帰宅した。

茅乃舎・・か、や、の、や・・・・・・
検索をかけると、すぐに出てきた。
「これだ!!!」
表示されたホームページを眺める。

ほうほう、職人さんが、へぇぇ・・・聞いてた通りだな。出汁の使い方も書いてある!!
コレは・・・なんだかもう、高級な匂いがする!!!!
っと鼻息フンフンでお値段のページを見る。
「やっぱり少しお高いよな・・」
毎日使うには少々勇気がいる金額だった。

茅乃舎お出汁のページ→ https://www.kubara.jp/kayanoya/all_dashi/kayanoyadashi/570000/?_gl=1*1rtllnk*_ga*MTY2MDc0ODE4MC4xNjc2MDgxNTA3*_ga_1SR8YHD89M*MTY3NjA4MTUwNy4xLjEuMTY3NjA4MTUzOS4wLjAuMA..
※リンクうまく貼れてないかも・・(あ、今調べたら、楽天にもあった!w)

お試しパックとかないかなぁ・・
気になるなぁ・・
って、気にしつつ、その日は就寝した。

そしてこの記事を書いた前日(まぁ、昨日※話があった翌々日)。
茅乃舎の出汁を勧めてくれた婦人が、
なんと!お裾分けしてくれた!!

「え?コレ、お高級な・・え?え?いいんですか???!」
戸惑う私に、「是非!」と、小分けパックを一つくれた。

おおおおおおう!!
これは!これは!!!!
今日帰ったら絶対に味噌汁作らなくちゃ!!!

それからはもう、味噌汁の具をどうしようか、
隙あれば考える一日!(仕事しろ!!!w)

いつものと味比べするわけだから、シンプルに豆腐が良いな。
あ、家にネギがあったな。あれ使っちゃわなきゃ。
ワカメも入れたい・・・

っと、いうわけで、
豆腐とワカメとネギの味噌汁に決めた。

帰宅し、うがい手洗いのルーティーンをキメたあと、
私は早速、頂いた出汁を袋の上から眺め、一緒に入っていたパンフレットを読み込んだ。

ふむふむ。
パックのままでも、開けてもよし・・・

ここは最初だし、
‘パックのままで煮出す’からやってみるか。。。

さっそく台所に向かうと、準備を始める。
ドキドキだ。
味噌汁作るのに、最初から最後まで鍋に付きっきりなんてこと、
ここ暫くあっただろうか。

ちゃんと分量通りに水を測って入れ、煮出していく。

出汁ができたところで私は、味見をした。
パンフレットに、塩分が入っているという説明を見たので、
どれくらいのものか気になったから。

ほんの少し器に入れ、ふーふーっと口に含む。

口に出汁が流し込まれた瞬間・・・・

「あ、うまい。」

出汁だけなのにこんなに美味いとは何事か!!!

なにこれなにこれなにこれなにこれ!!!!

具、いらないじゃん!!!!

ってなりました(笑)

出汁だけでこんなに感動したの初めて!!

その後具を入れて味噌汁は作ったけど、
出汁の味が勿体無くて、味噌は隠し味程度に入れました・・・


めっちゃ美味しかった!!!
味噌汁でこんなに感動したの、初めてかもしれない・・・

小鍋に作ったんだけど、一瞬で無くなってしまった・・・・


私、茅乃舎の回し者じゃないんだけど、
こんなに感動したの初めてだし久々だったので、レポしました!

今日はもうすでに、鍋っぽいスープ作ったよ!
今度は、小袋から開けて使った!!!!
味見楽しみ!!!!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,979件

#今日やったこと

31,104件

サポートは今後の表現活動の血肉になります!まだまだ作りたい出たい出したい!!表現者としての成長を見守り下さい!