見出し画像

買ってよかったもの2023|ガジェット編

先日「価値あるお金の使い方」というテーマで、「モノより経験」と熱弁したばかりですが……

やっぱり、モノも生活を豊かにしてくれるよね!←
ってことで……note公式さんのお題に乗っかって、今日は「2023 #買ってよかったもの 」の中から、ガジェット編をお送りしたいと思います!

(あ、「ガジェット編」と言いましたが、バリエーション変えて続くのかは未定です…← )



2023 BEST BUY!

◎Echo Dot with clock 第5世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa

今さらですが……
世の中の人々が「アレクサ、アレクサ」言うたびに、そんなに便利?使いこなせるイメージなし!と、まともに調べてすらいなかったアレクサ。
ところが、「固定電話のように、スマホとスピーカー間での発着信が可能」ということを知って俄然興味が急上昇!
我が家は娘たちにまだスマホの類を持たせていないので、いざという時の連絡手段がないことが気になっていたのですが、これで解決いたしました!

さらに、実際導入してみて超便利なのが、「買い物リスト」の機能。
これまで「ママ、今度○○買ってきて」「△△のストックがないよ」と家族から私に言われておりましたが……気づいた人が「アレクサ、買い物リストに卵を追加して!」と言えば、スマホアプリに買い物リストがどんどん出来上がる!なにこれ、ワーキングメモリ解放されまくり!!!!

「今さらアレクサかよ……」と思って、当初は声高に「アレクサいいね!すごいね!!」とは言わずにいたのですが、ふとしたタイミングで周りに話すと、意外と食わず嫌いな人や、私が使っている機能を活用していないユーザーさんもいらしたようなので、noteにまとめたのでした!

▼アレクサちゃんについて熱く語った記事はこちら


◎シャオミ(Xiaomi) スマートウォッチ Redmi Watch 3 Active

昨年6月にスマートウォッチデビューを果たし、fitbit luxeを使っていました。

主な使用目的は

・アラーム
・運動時の心拍等のログ
・睡眠ログ

がメインで、iPhoneと連携可能&バッテリーのもちがよい、というのがMUSTの要件。
Apple Watchに憧れは抱きつつも、そこまでコストはかけたくない&充電頻度が気になる……ということで、一旦候補から外し、知人が使っていたこともあって辿り着いたのがluxeでした。

画面が小さい分、操作時の画面が小さくやりにくいというUIのモヤりはあったものの、先の機能は満たしていたので、致命的な不満はなかったのですが……ある日突然、気づくと電源が切れている、という状況が頻発するように。
購入してまだ1年半未満だし……と思いつつ調べてみると、同じようなタイミングで壊れたという情報が多いこと!!!!!

もはや消耗品という前提で購入すべきでは……ということでluxe以下の値段で2代目を探した結果、こちら↓をセレクトした、というわけです。

買い換えて驚いたのが、圧倒的なコスパの良さ!

・画面が大きいので、DLする液晶デザインを選べばほしい情報が1画面でまとめて見られる(luxe小さかったから感動…!)
・バッテリーのもち◎!3日間で30~40%ほどしか消耗しない!
・スマホの着信通知などがきちんと届く!(luxe、全然お知らせしてくれなかった……)
・最大24時間までタイマー設定可能(luxeは59分59秒までだった、多分)
・懐中電灯機能が付いていて地味に便利

……と、書いてるうちにこれは新しいシャオミが優秀というより、luxeに潜在的な不満があったのでは……という気がしてきましたがwww
それでも、この機能が5000円前後で手に入るってのはスゴイこと!

一応、新しい子の残念な点もお伝えしておきますね!

・アプリはfitbitの方が見やすい
・スマホを探す機能を使うと、fitbitはスマホから音を出して場所を知らせてくれたが、シャオミはスマホがバイブレーションで反応(ただこれは設定の問題なのかも???音で反応に切り替えられるのかもしれない……)

番外編

ちなみに、Amazonもブラックフライデーとのことで、本日こちらもポチしました!

9000円OFF(60%OFF)って……すごくない?

ワイヤレスイヤホンが欲しいなぁ……と思いつつ、あれこれ見ながらなかなか決め手がなかったのですが、ノイキャンに関するレビューも悪くなさそうだし、「with Alexa」だっていうし!
これもBEST BUYに仲間入りしますように……!


ということで、ガジェットに疎い私ではありますが、そんな知識ゼロな私を満足させてくれたのが今回ご紹介した商品たち。
ご参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!