見出し画像

2018年鶴納め

12月9日の47都道府県大会の岡山公演をもって、
私は2018年の鶴を納めました。

早くに納めちゃったな。
けど、どうにか岡山は行けてよかった。
今回もお手伝いに、Live中は後ろで見させてもらいました。


鶴のいままでの全曲からセットリストを組む今回のツアー《ALL TIME CLASSICS》。しかも更に今回は、その土地のひとのリクエストを募り、盛り込むというふとっぱら具合。

けど24本目の岡山でさえ
「まだやってない曲があって」秋野さんが話しはじめて、冬の曲で、といったら「なごり雪ですか?」「イルカですか?」と先生がボケるから、

最終的には、
秋野さん「聴いてください、浪漫CDから『なごり雪』」
どんくん「ものにした!!」
会場「「 (爆笑)」」

と、はじまったのは『ゆきまち』。

ソウルメイトのみんなの顔が、パァーッと晴れてとってもうれしそうだったのが印象的でした。

私もいつぶりかに聴いたけど、いまの鶴のみんなが奏でる『ゆきまち』は、37才が初々しいはずはもうないのに、なんだか、とっても可愛かったお兄さんたち。


『ゆきまち』のあとに、
『燃えるような恋じゃないけど』を聴けたのもすてきだった。

聴きながら、「燃えるような恋をしたい」とは全然思ってないなあとふいに思い(思っていた時期があったかも怪しい)、この曲のふたりの関係がなんだか分かる気がした27歳の冬。

逢えなくても繋がっている。
「心はきっと誰よりもずっと傍にいるんだよ。」離れていてもその距離に愛を感じられるなら、
それで十分だと思ってしまうたちです私。



岡山のセットリストが
とてもとても好きだった。


『桜』は少しね、心配しましたが、

『どこまでも青空』

『夜道』

『泣くなまだ』

たまらなかったなあ、この流れ。


『夜道』は個人的に久しぶりに聴いた、大好きな曲。

毎晩のように帰りながら聴いているけれど、
Liveでの『夜道』はさらに胸にまっすぐ届く。


アルバム《SOULMATE》が出て、
いろんな気持ちにさせられた。
そんな中でも初めて聴いたときから大好きな曲。
とても切なくて苦しくなるけど、聴きたくなる。泣きたくなる。

この理由がずっとわからなかった、
自分のどこにいつもリンクしてるのか。
でも、いま、やっと、初めて、わかった気がした(だけかもしれない)。


ほんとうは言葉にして、誰かに伝えたくて曝け出したくて、訴えたい気持ち。
伝えるのが正しいのかどうかもわからない。
でもなんだかやっぱり胸の内が苦しくて。

けど、それを自分の中から取り出してしまうと、何かが変わってしまいそうで、やっぱりやめておこう。そんなふうに何かに理由をつけてやめる夜がある。


星がきれいだから、空が明るいから、
この曲を聴くと正解がないこの世界の中で
わたしはこんなわたしでさえ、許してあげれるような気がする。
そんなやさしいやさしい曲。



もちろんこれはわたしの中の『夜道』。

ああ。

でも、やっと、こうやって言葉にできてうれしい。そう、たくさん救われてきたんですこの曲に、このやさしさに、何度も何度もね。

どんな気持ちで、どんな思いがあって、
この曲が作られたのか。
いつかほんとうのところを知れたらいいな。



岡山は、SMR先輩の遠藤ちゃんと
はじめて物販に立った記念日。

ゴリゴリの鶴ファンで
ゴリゴリのショップ店員でGMだと紹介された記念日。


大阪に戻って、早い鶴納めへの悔しさと寂しさもあり、『夜道』に支えられる夜が続いていますが、岡山のことを胸に今日を過ごすわたしは、今日もただただソウルメイトです。


1年の振り返りはまた。


ぜひ、サポートをよろしくお願いします◎ いただいたサポートは、noteを書くお供のコーヒーとチョコレートにおいしく代えさせていただきます。