衣替え

NHKの“SONGS”という音楽番組で、
鈴木雅之さんの特集をやっていた。

今年で40周年ということで、
ヒット曲をノンストップで15曲披露していた。

驚愕した。

60歳を超えても、息切れひとつせずに歌いきるって、化け物としか思えなかった。
声量も半端ないし、全く年齢を感じさせない歌い方だった。
やっぱり、喉の筋肉ってすごい。

セクシーでしっとりと湿度を感じさせる歌い方って、マーチンの他に右に出る者はいないと思う。

さすが、ラブソングの帝王だ。

**

天気も良かったし、もういいかなぁっと思い、
衣替えをした。

眠っていた夏服を引っ張り出して、
朝からガラガラと洗濯機をまわしていた。

ワンピースやノースリーブから夏の匂いがした。

夕暮れ時の屋台の雰囲気とか、花火大会、
ビールと枝豆を片手に野球中継に夢中になっている父の姿や、実家の蚊取り線香の匂いとか...
いろいろ思い出した。

今年はどんな夏になるのだろう。
新しい音楽との出会いはあるのだろうか。

マーチン率いるラッツ&スターの
『街角トワイライト』を聴きながら、
思いを馳せた。

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?