見出し画像

夢の心理

在宅勤務とか自粛生活を始めてから、
ちょこちょこお昼寝をするようになった。

ちょっと休憩したいなぁと思ったときに
少しだけ横になるというレベルのものだけど、
結構、身体は休まっている気がする。

例えば、今日は午前中から掃除と洗濯をしてて、
ちょっと休みたいなぁと横になるみたいな...。

ただ、完全な熟睡ではないので、よく夢を見る。

たいていは、よくわからない夢だったりする。
わたしが見る夢は、なんだか時間軸がおかしいのが多い。
眠っていたのは、ほんの20分程度なのに
すごい長い時間に感じたりする。

今日もそうだった。

わたしだけかもしれないが、見た夢というのは、
何かの暗示だったりするのかなぁと勝手に思っていたりする。
見た夢を日記に書いたりしてる人もいますよね。

わたしは起きて夢の内容を覚えている時は、
すぐに『夢占い』のサイトでどういう意図があるのか検索してしまう。

ちなみに今日は車の運転をしている夢を見ていた。
助手席に誰か乗っていたのだが、誰だか思い出せないけど、すごいスピードが出ていて、障害物(ポールが出てきたり、猫が飛び出したり...)が出てきて、
ぶつかりそうになるけど、なんとかハンドルを切って避けながら進んでいく夢だった。

『夢占い』で検索すると、こんな感じだった。

車→
行動や能力、感情をコントロールすることを示す。
あなたがもつ物事を動かす力や、仕事をこなしていく力が表れます。また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れ。

運転→
目的や目標に向かって進もうとしている。
夢の中での運転の仕方はあなたの行動や能力、感情などが反映され、順調に運転していたり目的地に着く夢なら、物事がスムーズに進行していたり、自分の目指すものが明確に定まってきたことを表します。
しかし、乱暴に運転していたり交通ルールを無視するような夢なら、欲求など何らかの満たされない思いや感情がうまくコントロールできずにいるようです。

障害物→
取り組んでいることなどが思うように進まなかったり、これから先に困難が待ちうけているかもしれません。
何かと邪魔が入ったりして物事の進展が望めない状況を示します。

猫→
猫の夢は、気まぐれ・意地悪な女性を示します。あなたの周りにイヤなタイプの女性がいるようです。振り回されそうな予感。また、嫉妬心などを示す場合もあり、恋のライバルが現れるかもしれません。

と、こんな感じである。

要約すると、

"目的や目標に向かって進もうとしているが、
意地悪な女(誰?)がいたり、困難が待ち受けていたり、何かと邪魔が入ったりして物事の進展がうまくいかず、欲求が満たされない思いを抱えている..."

というところだろうか?

まぁ、前向きに考えれば、車は進んでいたので、
それでも前に進むのであろう。


夢って、ホント不思議。

『夢占い』ご興味がある方はどうぞ。

http://yume-uranai.jp/sp/

おしまい。

<今日のうた>

昔、よくカラオケで歌ってたなぁ。
しかも、一発目で歌うと盛り上がる(笑)

相川七瀬「夢見る少女じゃいられない 」

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?