見出し画像

応援してもらえること

こんにちは。ヨガインストラクターの白井美穂です。今週は1日遅れてブログの更新です。

今日はここ最近私が感じる”応援してもらえること”への想いについて書いてみようと思います。

受け取れなかった”応援の声”

私は、中学生のある日を境に両親が応援に来ることを一切禁止しました。笑

中学校の時は陸上部で、それなりに頑張っていて、この身長からか繊細に感じやすいからか、周囲の期待もそれなりに感じていました。大会に応援に来てくれた親から、試合後に言われる「ああすればよかったのに系」の一言と反抗期がグッドタイミングで重なり合った日から、「応援禁止令=大会に見に来てはいけない」を発行しました。(それでも見に来てくれていたのは知っているけど)

多分、期待通りにできないことへのもどかしさと、期待通りにできないだろうと思っていた自分の自信のなさが、この行動の原因だと思います。その後も、親からの応援だけでなく、周りのからの応援も嬉しい気もしつつプレッシャーに感じて一人ありがた迷惑を感じるという、厄介な感情が引き続きありました。

所属がなくなって思う事

2年前に会社員を辞めて、”個人”になってなんでもできる自由な状況になって、嬉しい一方で、所属がなくなる事でこんなに人の目って変わるんだと思う事も多々ありました。だいたい電話するときに「〇〇会社の白井です」は、もう使うことができず、「ヨガインストラクターの白井です」になるけど、これって会社だったら「営業の白井です」みたいな職種だけが出ちゃうから、”どこの”っていうのがない。(当たり前だけど)事業署名をつけてもいいけど、これは名前がつくだけでイコール私の名前と同じだと思う。

真摯に話を聞いてくれる方もいれば、うわー舐められてるなーと思う事も多々ありましたが、裏を返せば私もその”所属先”の信頼度に甘えていただけだということに気がつきました。

今は2年間かけて蓄積しつつある”信頼”をさらに積み重ねていくそんな時期だと思っています。

そう、所属先の名前に甘えていた時は気づかなかったけど、個人で仕事をするって結構孤独です。自分の選択に責任が伴うし、結果も伴ってくる。これでいいのかなーと思う時もたくさんあるし、その選択した自分を信じて元々苦手な”継続”をするなんて、もっともっと不安です。

みんなの気持ちにやっと気付けて嬉しかった日

私が所属するヨガスタジオがスタジオを移転して3周年となり、私自身はヨガインストラクターになって2周年、3年目を迎えたある日に荷物が届きました!(本当にサプライズでびっくりした!)

画像1

大学時代の友人が3周年を祝って(私のスタジオじゃないのにありがとう涙)贈ってくれました。ここ1〜2年はコロナもあって、なかなか会えないし、みんなそれぞれ忙しくしている中で、近況報告もする機会がなかったから、どこでこの情報を入手したのか(今でもわからず)とてもびっくりしました!!

このお花が届いた時、箱を開けて鳥肌が立って、涙がこぼれそうになった時、みんなの応援をすごく実感した瞬間でした。そしてそれが単純に嬉しかったし、これからも頑張れるなと思えました。

応援を素直に受け取れるようになった理由

多分このお花を受け取って嬉しい以上のみんなの気持ちを受け取れたその理由は、自分のやっていることに対する自信が付いてきたからじゃないかなって思っています。

この1〜2ヶ月で私のやりたいことに対する想いは、かなりブラッシュアップされて考えもまとまってきていますが、その裏にはオンラインで私の話を聞いてくれた友達の存在が大きくあると思っています。

いつもは自分のやりたいことに対して結果が出るまでは、恥ずかしくて言えなかったことが多かったけど、友達の仕事でヘルスケアを取り扱うかも?みたいな所から、自分のやりたいことと今の市場とニーズを話す機会が突如として現れました。

仲のいい友達の力になれることがあるんだったら、自分にできることは全部してみたいと思い、資料にしてみようと形にしていったら、最初は友達のためにまとめていた資料が自分のための資料になりました。これがやりたいっていうのがめちゃくちゃ明確になった所から、あとはもう前に進むだけ、そんな状態にまで持っていってくれたような気がします。

想いを受け止めてくれる人、後押ししてくれる人

友人に話を聞いてもらって、自分の考えと気持ちが定まり、ついでに覚悟も決まって、前に進もうとしているときに、お花が届いて、感極まる。

知ってはいたけど、自分の周りの友達がこんなに優しくて、応援してくれていて、見守ってくれてるんだということに、改めて気づけたそんな日でした。みんないつもありがとう。

【お知らせ】

東三河にある児童養護施設6カ所にスタジオ3周年チャリティーバザーの売り上げと併せて、物品寄付を行います。

対象物品
状態の良いもの:ランドセル、リュック、服、ジャージ
新品:日用品、文房具

コロナ禍で経済状況が逼迫している家庭が増えていて、施設に入所する子どもの数は増えているそうです。大人でも不安な状況が続く中、子どもには少しでも安心して日常生活をおくって欲しいと願っています。

出来ることから取り組んで、困っているところにみんなの気持ちが届くといいなと思っています。私がやっと周りの人の応援を受け取れるその時期が来たように、必要な人がこの想いを受け取ってくれる、そんな風に思っています。

物品寄付にご協力いただける方はご連絡いただけると嬉しいです。(返品はできません。)もののやり取りが発生する&トラブル回避のため、今回はとりあえず私とコンタクトを取ったことがある方にまずは限らせていただきます。ご連絡お待ちしています。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
いいね、や、フォロー、シェアなどして頂けたらとても励みになります!!

【Information】
◆講義・講演
ヨガのレッスンだけでなく、高校の授業や課外授業、教員、会社員向けの講義・講演も行なっております。”健康=幸せ”を基盤として自分らしい目標設定、なりたい自分になるために今できることに視点を向けられるような講義をしています。
進路指導の前段、仕事に対するモチベーションの向上などの効果が期待できます。お気軽にお問い合わせください。
◆ヨガのレッスン
Seeds Yoga のスタジオにてレッスン開催中。オンラインも対応可能。

【お問い合わせ】
yoginimiho1105@gmail.com まで

【Profile】
白井美穂(シライミホ)
愛知県豊橋市にてヨガインストラクターとして活動中。大学卒業後、社会人経験の中で”ネフローゼ症候群”を発症し、健康でいることへの意識が高まり、ヨガの学びを深める。3社経験後にヨガインストラクターとして個人で活動し、”やりたいことを仕事”にしながら”セルフケア”の大切さ”を伝えている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?