見出し画像

#05 ポジティブな感情から幸せを見つける

こんにちは!セルフケア・ヨガ講師の白井美穂です。
ここでは感情と上手に付き合う方法として、7日間連続して行うワークと解説を更新しています。こちらのマガジンでご購入いただくと、ちょっとお得に、そして1から取り組めますのでオススメです!!

さて、本日Day5です!皆様前回のネガティブな感情編はいかがだったでしょうか?
ネガティブな感情が嫌だなーと思いがちですが、取り組んでみると自分の大切にしている価値観に気づけるとってもありがたい物だなと思えてきませんか?

では、ポジティブな感情に今日はフォーカスを当ててみましょう。
ネガティブな感情にも共通することですが、ポジティブな感情に意識をしっかりと向けて行くって、「自分を大切にすること」だなと思います。
できることなら、たくさんの幸せを感じたい、毎日ポジティブな気持ちで過ごしたい。そんな風に思いませんか?

科学的には、脳内ホルモンのセロトニンが分泌されたとき、私たちは幸福感を抱くと言われています。幸せホルモンとも言われていますよね!朝、起きて太陽の光を浴びたとき、適度に体を動かしたとき、朝ごはんを食べたとき、このセロトニンが分泌されると言われています。
朝起きる、適度な運動、日々の生活の中でできていますか?
余談ですが、現代人はこのセロトニンの分泌量が減少している、とも言われています。夜勤のお仕事があったり、デスクワークが主流で体を動かす機会が少なかったり。

でも、朝早く起きていて適度な運動もする。でも一人一人幸せと感じるその理由って違うと思うんです。今日のワークはそこを深掘りできる内容です。

▼こちらからワークシートをダウンロードしてください。

ここから先は

850字 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?