見出し画像

【GROW】目に見える成長、目に見えない成長

突然ですが、みなさんは、成長したい!とか変わりたい!
思うことありますか?

本来、成長意欲って誰にでも備わっているものだから
みんな心のどこかでは、
こうなりたいな〜とか、
あの人素敵なだな、あんな風になりたいなとか

思ってこと、あると思うんです。
もしくは成長意欲、変化の意欲というポジティブなものではなく
いつもあの人ばっかり!!(羨ましい=自分もそうなりたい)
という嫉妬に似たネガティブなものもあるかもしれません。

自分がどうなることを望んでいますか?
どう扱われたいですか?
どんな成長、どんな変化をしていきたいですか?


目に見える成長が欲しい

ヨガのレッスンしていく中で
「なかなか前屈で手が下につくようになりません」とか
「〇〇のアーサナ(ポーズ)ができるようにならない」とか
よく耳にします。

毎週レッスンに通っているのに〜!
同じぐらいに通い始めた〇〇さんは
もうできるようになってるのに!
とか、思っちゃいますよねー。

そしてヨガあるある「ポーズができるできない関係ない」
この言葉、(私もよく言いますが)どういうこと?って感じですよね
だって「先生、私は前屈ができるようになりたいんです!!」

始めた時から右肩上がりで全てが成長したら
(できるようになったら楽しい)私頑張れるのに!!

これヨガに限らず、勉強やダイエットもそうだと思うんです。


準備ができてから、変化が訪れる方がいい

目に見える成長(変化)って全ての準備が整った時に
やってくる方がいい。
大きい変化であればあるほど準備ができていない時に
急にやってくると代償は大きいです。

・無理矢理できないヨガのポーズに挑戦して体を痛める
・急激なダイエットをして痩せられたけどすぐリバウンド
・高額な宝くじに当たって自己破産とか
 ギャンブルのビギナーズラックでハマって結果負けてる
・一夜漬けでテスト勉強してテスト終わったら何も覚えていない

この代償を負わないために
基礎を積み重ねて体の準備が整ってから
快適にポーズが取れた方がいいし、
リバウンドしないように、
良い生活習慣が身についた時に体重が減った方がいいし、
お金の使い方や投資の仕方が身についてから
お金というエネルギーを受け取った方がいい。


目に見える成長がない時ほどチャンス

でも、目に見える成長がないから続けられない。
早く結果が欲しい!!
という人が多いのでは?

目に見える成長だけが成長ではない。

何のためにヨガをしていますか?
何のためのダイエットですか?
何のためのお金ですか?
何のための勉強ですか?

そこを見た時に
1回のヨガのレッスンが終わって
「あ〜気持ちいいな」とか「ヨガきて良かった〜」
「今日もしっかり動いて体軽くなったな」
とか
みんな絶対いい感覚を味わってると思うんです。

ダイエットであれば
「ヘルシーな食事を美味しく食べられて幸せ」とか
「キレイになるための努力ができる自分ってちょっといいな」とか

お金であれば
「お気に入りものを手にできることへの満足感」とか
「周りの人へのお裾分けで喜んでもらえることへの幸せ」
「今働いて得たお金を大切に扱うこと」とか

勉強であれば
「知らないことを知る楽しさ」とか
「勉強したこと知識を使って何かすること」とか
「覚えた単語でコミュニケーションが取れること」とか

こういう感覚が満たされた時に
はじめて目に見える形で変化って訪れる。

もしまだ目に見える変化が訪れない
という人は
この1回1回の、一つ一つの小さな感覚を味わえるチャンス


目に見える結果に拘らなくなって初めて心が成長する

この小さな感覚を味わった時
一回一回の幸せを噛み締めた時
目に見えない心の大きな成長が訪れます。

ポーズができてもできなくてもヨガって気持ちいい
痩せていても太っていても私は美しい
お金があってもなくても豊かな生活できる

この価値観というか
物の見方が変わった時、本当の意味で成長、変化だと
思うんですよね。

だって幸せの幅が広がってる。

どちら側からも美しさ、豊かさを感じられるように。

誰が決めたかわからない
ポーズができることがヨガ
痩せていることが美しい
お金があれば幸せ
という価値観に縛られているということに
気づけた時に、そこから抜け出せた時に
たくさんのものに出会えると思う。
この心の変化こそ目に見えないけど
変化の訪れた後で見る景色は全く違って見えるはず。


最後に

私も何か一つの目標を立ててそこに達成すること
大好きです。そこにいくまでの過程や努力できる自分も好き。
ヨガならアーサナ(ポーズ)に執着して練習することも
たくさんあるし、できるようになりたいと思うものも
まだまだたくさんあります。

でもそこだけに縛られない、「今」の感覚に繊細になればなるほど
「ヨガが気持ちいい」「楽しい」と世界が広がるし
ヨガだけじゃなくて、英語とかTOEICの点数を取ることを
目標に勉強するよりも、伝わらなくてもいいから話してみる方が
楽しくて実践的で世界が広がる。

楽しいことの方が続くし、「点数UP!」「キレイなアーサナ!!」
「体重マイナス〇〇KG!!!」と縛られてキツくなっている方が
この記事を読んで、ちょっとホッとしてくれたら嬉しいです。

この内容を学校教育に取り入れた時
生徒が出してくれた感想がとても素敵だったので
Mindfuleducation labのページでご紹介しています。


ここまでお読みいただきありがとうございます😌
この記事は…
【GROW】
自分の内面とつながりながら
自分らしく成長していくこと。

を目的にいい習慣がもたらしてくれたものを
noteでシェアをしていきます。

▼心の変化に気づきやすくなるジャーナリング▼

▼心と体の成長が体感できるOnline Salon▼

この記事を書いたのは…

◆白井美穂のInstagram はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?