見出し画像

#03自分の中にあるポジティブな感情とネガティブな感情を知る

こんにちは!セルフケア・ヨガ講師の白井美穂です。
感情と上手に付き合う方法、#03自分の中になるポジティブな感情とネガティブな感情を知るについて今日は書いていこうと思います。

多分、私のヨガ哲学講座を受講してくれたり、このワークを行ってくださっている方は、自分がネガティブな感情を感じやすかったり、何か一つネガティブな感情をいつも感じているなーとか、もやもやから抜け出せないなーと感じているのではないかなーと思っています。

ありますよね、そういうこと。
ポジティブな感情の時はただただ嬉しい!楽しい!そこに自分の感情を「変えたい」とか「不快感」を抱かないはず。

ネガティブな感情があった時に、「あ、なんか楽しくないな」「なんでいつもこうなんだろう」そんな風に思ったりしませんか?そう、無意識にネガティブな感情を持つことを否定していませんか?

「ポジティブシンキング」「ポジティブ思考」ポジティブでなければいけないに変わってしまっていませんか?

#03-05の3回を通してこのポジティブとネガティブな感情の捉え方を学んでいきましょう。
結論を言ってしまうと、「ネガティブな感情」を悪とする必要も「ポジティブな感情」だけを持ち続けようとする必要もないんです!!どちらの感情にも善悪はなく、ただ私たちの心に動いたエネルギーなだけという考え方を持てるとぐっと楽になります。

#04ではネガティブな感情からニーズを見つける
#05ではポジティブな感情から幸せを見つける

このテーマでワークをお届けしますね!まずは自分の心の中にどんな感情があるのか一度向かう時間を取りましょう!!

前回までのワークをやっていない方でも単発で行っていただくことは可能ですが、よりこのワークを体型的に学ぶために#01から行なっていただくことをお勧めします。

▼こちらからダウンロードして行なってくださいね!

ここから先は

554字 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?